凍結胚の更新の催促

不妊治療クリニックでもらっていた
カプロシンと黄体ホルモンの使用済み注射器がまだ家にありました。
これをダンナに返し?渡しに行ってもらいました。
ついでに凍結胚の更新の件も質問して来てくれる様に頼みました。

昨年の8月に採卵してもらった病院の閉院により、
凍結胚を持って9月に転院しました。
その際、通常は1年単位で払う凍結胚の保存料を
半年で良いと言われた気がします。
10個の胚盤胞を2個、2個、3個、3個と4セット凍結されており、
全て無事に移送しました

3セット目の移植で妊娠継続中で、あと1セット残ってます。
もうすぐ9月で1年だから更新しないと!
通知か電話連絡が来るのか?
それともこっちから連絡しないといけないのか?など聞きたかったのです。


そして、その結果は、
4月に期間が切れていたので、早めに更新しに来てくれ!
更新は、本人が受診しないとできない

と、言われたみたいです。
保存料が半年で良いというのは、保存期間も半年って意味だったんですね。
良く考えれば、当たりまえかぁ

何も言われず、期限が切れた後に移植してもらってたのかぁ。
しかも、もう残りはないと思っていたらしいです。
だから、卒業の日に何も説明がなかったんですね。

すぐと言われてもお金がないです
¥52,500-と言われても、
注射代で月¥40,000-位は払っているので厳しいです

不妊治療の助成金の¥150,000-が入ったら支払おうと思ってました。
申請してから、もうすぐ1ヶ月経つし、通知も来ないので、
保健センターへ問い合わせしてみました。
早くても通知が8月のお盆過ぎ、振込みは9月になると言われました。
いつ更新に行こうかな?と悩んでました。


そしたら、7月29日に催促の電話がきました。
「旦那様に7月中更新の手続きに来て欲しいと伝えたのですが」と。
早めにとは聞いたが、7月中とは聞いてないんですけど・・・。
「8月4日~夏休みに入るので、8月3日までに来て欲しい」と。
更に、
「8月1日しか予約取れないので、その日指定で来てくれ。
 その日は夏休み前で激混みでかなりお待ち頂く」と。
体調も良くないし、お金の用意も難しいので、
「夏休み明けでは難しいですか?」
と質問&お願いの様な事を言ってみました。
しかし、バッサリと
「院長がダメだと言ってまして、その日までに来て頂かないと更新は難しいです。」
と言われちゃいました

何だか私の大切なタマゴちゃん達が人質に取られている気分です。
向こうも更新期間に気が付かず、
更に凍結胚がもうないなんて勘違いしてたという落ち度もあるのに
融通を聞かせてくれないなんて厳しすぎると思ってしまいました

でも、私も勘違いして、期限が過ぎている事に気が付かなかったし、
何を言っても1日に行かないと更新できないみたいだから了承しました。
お世話になったクリニックだし、
またお世話になるかもしれないのだから、揉めたくないですしね

お金は、何かあった時の為にと母親から内緒でもらった
ヘソクリから出す事にしました
ダンナには、ライブでグッズ買ったり、
ご飯食べたりする為に溜めておいたお金で立て替えておくと話しました。


そして、8月1日に凍結胚の更新手続きに行ってきました。
受診せずに、手続きの用紙にサインして、
お金を支払うだけなら良かったのですけどね。
お腹がちょっと大きくなり始めて
不妊治療クリニックに足を踏み入れるのは、肩身が狭いです。

着くとすぐ、1時間以上外出して良いと言われちゃいました。
と、言う事は3時間位は待つ可能性があるんだろうなと、
本屋で本を購入し、サイゼリアで時間潰しをしました。
で、戻って1時間半くらいで呼ばれました。

久しぶりの院長とのご対面・・・って言っても1ヶ月ぶり?
体調や注射や薬の事を質問され、
いよいよ本題の凍結胚更新の話へ。

何年分の手続きをするのかという話。
えっ!1年以上できるの?
私の出産予定は2月、期限が切れるのが3月。
手続きに来れるのかな?
すると、院長が、
「出産予定日が2月だから、とりあえず1年で良いかな?」と。
そうだよね、お金も1年分しか持ってきてないし・・・。
1年分の凍結胚の更新の手続きをしました。
次の手続きをする時も電話しなきゃいけないみたいです。


ダンナにこの話をしたら、
「次の更新はもうなしかな?」ですって!
産むまでの保険で更新して、産めたら破棄ですか?
私は、破棄したくないです。
体調がOKなら、産んでから1年位で、移植したいです。
移植してダメなら、次は考えてません。
移植しても年齢的に厳しくなるのは承知ですが、破棄したくないです。

この話をして今揉めても無駄なので、さらりと
「次の更新はその時に考えれば、良いよ!!」と言っておきました。
私の考えもダンナの考えも変わるかもしれないですしね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

クリニックお疲れ様でしたね!って言ってももう1週間前ですね(^_^;)
私も余剰胚1年間保存してもらってます~。
採卵があの震災の翌日だったので、まだ7個もある・・・・。
しかも2分割やら4分割やらも含めて。でも廃棄は出来ないですよねー!!
でも経済的に二人目すら育てるのが難しそうな気もしてます。
お腹の子が生まれて、可愛さ全開で、旦那がメロメロになったあたりに二人目を相談してみようかなーと考えてます。
でもその頃にはパートも再開を考えてるし、悩ましいです。
不妊治療再開イコールお金がチョーかかるって事ですもんねー。しかも私は助成金対象の5年から外れてしまってますし。

ひとまず今のところは宝くじでも当てようと地味に買い続けてます。妊婦は運がいいって言いますし。フフフ
今日から暑さがぶり返すみたいですね。がんばって乗り越えましょうね~!(^^)!


ラッキー母ちゃんさんへ

破棄される事もなく、無事に更新してきました。
更新の手続きの為に、受診しなければならないのが辛いです。
次も出産予定日の1ヶ月後、そんな時期に行けるのか不明ですv-388

7個もあるんですね。
何セットになるんでしょうか?
私は、3個ですが、1セットです。

確かに移植するとなると、またお金がかかりますね。
私も宝くじ買ってみようかな?
行けなかったライブのチケットもまあまあ良い場所だったみたいだし、
噂通りに妊婦は運が良いんですかね?

うちの場合は、金銭的な事だけじゃなくて、
私が酷い状態になっているので、もう終わりって考えてるのかもしれません。
母は強しです!!
そんな状態に次もなる可能性があっても移植したいんです。
でも、生まれたらメロメロで次は考えられなかったりしてね。
その時にならないと分かりませんね。

明日、暑い中、健診に行ってきます。
ベビちゃん元気かなぁ?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)