フォローアップミルクか牛乳か

私は、姫を母乳とミルクの混合で育てています。

10ヶ月後半に3回食にして、やっと体重が7kgを超えたスリムちゃんです
なので、10ヶ月健診で、
母乳は、子どもの様子とお母さんの都合で、卒乳はいつでも良い。
1歳過ぎまでは、ミルクでOK。
それ以降は、フォローアップミルクか牛乳どちらでも良い。
但し、このまま成長曲線のギリギリ下の方をいきそうなので、
 卒乳してお茶などだけにせず、最終的には牛乳を飲ませ続けた方が良い。
と、言われました。


姫は母乳はちょこっと欲しい感じで、
食後3回と寝る前と眠い時にあげていました。
保育園に行く予定はないので、1歳半位まではこのままでいくつもりでした。
その前に卒ミルクの方を考える様になりましたが、
先に卒ミルクしたら、卒乳が難しくなるかも?と不安になりました。

そこで、
母乳の回数を減らしつつ、ミルクを別の物に切り替える事にしました。
1歳過ぎたらと思ってましたが、
誕生日に予防接種を受けてから体調不良で、延び延びになってました。
体重は、現在7.5kg位。
体調も良いですし、ミルクもなくなりましたので、
卒乳、卒ミルクに向けてスタートです


まずは、母乳。

離乳食の量も増えたので、朝食後と夜寝る前にしてみました。
お昼寝できずに、少しチュパチュパする時もたまにありますが、
大丈夫そうです
夕方には私の乳が少し張る時もありますけど
このまま回数が減り、卒乳できれば良いなぁと思っています


次に、ミルク。

いきなり牛乳の予定でしたが、胃腸にも負担が掛かりそうですし、
味にも慣れないと困るので、フォローアップミルクにしてみて、
大丈夫そうなら牛乳を混ぜて、徐々に牛乳の割合を増やす作戦です。
フォローアップミルク自体も大丈夫でした
なので、すぐに4分の1だけ牛乳にしてみました。
フォローアップミルク60ml+牛乳20mlをあげてますが、これも大丈夫
もう少ししたら、フォローアップミルクと牛乳と半々にしてみます


最後に、哺乳瓶。

牛乳はコップで飲ませたいと思い、1歳少し前からコップ練習してました。
飲めますが、かなりこぼします。
持って振り回された時は、そこら中ビショビショに
なので、ミルク系をコップで飲ませるのにはまだ早いですね
ストローは得意で、飲むのがかなり早いのです。
なので、ミルクを入れても一瞬でなくなっちゃいます。
「もっとちょうだい。」と、泣かれて量が増えちゃいます。
そして、吐く・・・

なので、まだ哺乳瓶です。
牛乳の割合の方が多くなってきたら、またストローで飲ませてみます。
牛乳だけになるまでには、哺乳瓶も卒業させたいですからね。


こんな感じで、ゆる~くやっていってます。
すっぱり断乳、断ミルクした方が良いという考え方もありますが、
ゆっくり、のんびりが私達にはあってるかな?と思います。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

ちほさん こんにちは~。
卒乳、卒ミルクは 私にとって今一番ホットな話題なので
ついコメントしてしまいます~。

姫ちゃんと同じように 我が家もゆるくやってます。
世間や友人には 1歳あたりにスパッとやめているママさんが
多いですが、私の息子はほ乳瓶とミルクが大好きなので
まだ無理にやめなくてもいいかなと。
1月生まれですが ゴールデンウイークを目安に
少しずつ減らしているところです。
おっぱいは 只今、1日一度か飲まない日もあり
フォロミは1日二回、総350ml飲んでいます。

徐々に減らすと 胸の具合もいいですよー。

うそっきーさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

1歳になる頃にやめる方多いですよね。
母乳は、スパッとやめると徐々に止める方が、乳腺トラブルが少ないかな?と
思いまして、徐々に減らす作戦です。

うちも哺乳瓶とミルク好きなので、無理には止めないで、
フォロミからいつの間にか牛乳になってた作戦です。
1回に飲む量は少ないのですが、飲まないと満足しないので、
ゆる~くやってます。

お互いに徐々に減って、いつの間にか止められると良いですね。

えー!
私まったく考えてなかった…
計画的に考えてて感心してしまいました(^-^)
うちは完ミだけど寝るときはおっぱいちゅぱ。
これやめさせるの大変そうだけど、
もう少し意思疎通ができるようになるまで
このままでいいかな~
ミルクも発育順調なのにやっとフォローアップミルクにしたばかりだし
3歳くらいまではフォローアップでもミルクでも構わないみたいだからあと半年くらいは余裕でフォローアップ使うつもりだったし(笑)
のんびりしすぎかな~?(^_^;)
ストローもシリコンの柔らかいのなら飲むけど
固いのは完全拒否されてまだ無理か~ってあっさり引き下がっちゃった(汗)
もちろんコップもまだです…

訂正…
3歳まではフォローアップでもミルクでもじゃなくてフォローアップでも牛乳でもの間違いです(>_<)

ポポママさんへ

母乳もミルクも自然にやめられるのを待ちたいのですが、
不器用な親子なので、いつの間にって時が訪れない気もして。

それにうちは少食なので、ミルクの量は減らした方が食べるかな?と。
最近は、平均量近くは食べられる様になりました。

フォロミはもう少し長く飲ませたい気もして、
いつまでにするか迷ってます。
本当は1箱だけで終わりの予定でしたが、もう少しあげようかなぁ。

母乳は花粉症が辛くて今すぐにでも止めたいのですが、
眠い時に欲しがるので、私ももう少し意志疎通ができるまでやろうかと。

ストロー飲みは得意ですが、
食べ物はまだ丸飲みしちゃう時も多くて、小さく刻まないとダメなので面倒です。
大人の料理からの取り分けはまだ先になりそうです。

No title

こんばんは☆
フォローアップ飲ましてはるんですね^^うちは断乳して牛乳に
しました^^牛乳はコップでごくごくと。迷ったんですが、
断乳してからはものすごく食べるので栄養は足りてるような。
フォローアップ飲ましてる方が多いので色々悩んで相談なんかも
したんですが、、、、ほんと難しいですよね。
まっ元気で機嫌よく遊んでたらいいんでしょうね♪♪
(てきとう母です笑)

Makiさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(__)m

牛乳をコップで飲んでるんですね。
凄いなぁ。
うちもそれの状態が目標ですが、
ミルクへの執着が凄いので少しずつ減らす作戦にしました。

完母ならうちもフォロミ飲ませず、牛乳にしたと思います。
ミルクは甘いので癖になり、止めるのが大変な子もいるみたいですから。
既にそうなりつつあるので、牛乳を混ぜて徐々にミルク味を薄くしていってます。

断乳は辛かったと思いますが、食べる量が増えたのは嬉しいですよね。
うちも前よりは食べられる様になってきましたよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)