肺炎球菌、ヒブ追加接種 生後394d

誕生日にMRの予防接種を受けてから1ヶ月経ちましたので、
昨日、予防接種を受けに小児科へ行ってきました。
生後394日でした。


タクシーで到着すると、
既に多くの予防接種待ちの親子がいました。
皆プレイスペースで遊んでましたが、
今回も病気の感染が怖くて姫に我慢させてました。

抱っこ→嫌がる→降ろす→歩いて入って行こうとする→止める→
他のママさんのバッグを触ろうとする→止める→膝の上に座らせる→
降りる→抱っこ

こんな繰り返しで他の方に迷惑がかかるので、
仕方なくプレイスペースで遊ばせる事にしました。
・・・歩いて入って行っちゃいましたし
1ヶ月前はつかまらないと歩けなかったのに、歩くスピードが速くなってます。


少しだけでも遊べた姫はご機嫌で、診察室に入った瞬間には泣きませんでした。
聴診器を充てられているうちに泣き出しました

今回は肺炎球菌ヒブの追加接種。
左右の腕に1本ずつ、注射をプスリッ
もちろん大粒の涙を流して、泣きました


終わると隣の部屋のベッドで身支度を整えるのですが、
シャツを入れる為、一瞬ベッドに寝かせたらギャン泣き
泣き止んでないのに、ベッドに置いたので更に激しく泣いたんだろうな
でも、最近は診察室出る時には泣き止んでましたので、
こんな事なかったのにな

・・・あっ今回久しぶりに、2本同時接種したからかぁ。
生後4ヶ月の時に3本同時に接種して以来、単独接種だったからね。
今回だけで、また次回からは単独接種です。


抱っこ紐装着で何とか泣き止み、タクシーで帰宅。
喉が渇いていたみたいで、マグに入れたジュースを奪われました。
100cc一気飲み。
あれだけ泣けば、喉も渇くよね
肺炎球菌、ヒブ追加接種
「気分良く遊んでたら、注射2本も打たれたわ。
 あたち、もう注射に行かないからね。」


ごめんよ
不活化ワクチンだったので、次は1週間後なんだよね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

小児科のプレイスペースは ちほさんにとっては
恐怖のスペースですよねぇ、私も胃腸炎の話を読ませていただいて
からは、用心してます。
とはいえ、普段の予防接種は普通の内科にかかっているので
プレイスペースもなけりゃあ、
すぐさま注射してくれるから滞在時間が10分だわで
大変恵まれているのです。

姫ちゃん、どうか変な病気、もらいませんように。

うそっきーさんへ

今回は、体調に変化なしです。
病気もらわずに済んだかなぁ。

何も知らない方からすると、
小児科のプレイスペースごときで過敏になり過ぎと言われそうですね。
しかも前回は、プレイスペースに行かせなくても風邪を引いちゃいましたし。
予防接種で小児科に行くのは怖いです。

私も近所の内科で予防接種してもらおうと考えました。
私も胃腸炎になった時、ひとりで行ったのですが、激混み。
どの時間帯でも結構混んでいて、予防接種でもかなり待つそうです。
なので、まだ小児科で診察時間外で予防接種の時間を設けてる所の方がましかと通ってます。

本当は以前の様に同時接種で行く回数を減らしたかったのですが、
副反応が出る事が多いので、打った事が無い物は同時って訳にもいかず、
何回も通う羽目になってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)