仕上げ磨きの体勢 生後427d

1歳2ヶ月になった姫

上の歯4本、下の歯4本、合計8本です。
一日中何か固い物をガジガジしてます
私も噛みつかれます
そろそろ奥歯が生えてくるのか、むず痒い様子です。

歯みがきは、夜お風呂上がりに1回しかやってませんでした。
しかも、私がやると嫌がるのでパパ担当です
最近は、歯みがきが気持ち良いのか大好きみたいでした。

そんな事もあり、
昨日から歯みがきの回数を増やしてみる事にしました。
毎食後が良いのでしょうが、まずは朝食後に1回増やしました。
生後427日でした。


始めは自分で。
ゴシゴシはできてませんけどね
自分で歯磨きしてる風
「またパジャマ姿なんですけど・・・。
 しかもまたこのパジャマ。他の可愛いパジャマの時に写してよ!」


次はママが仕上げ磨き。
お膝にゴロン・・・嫌がりました
パパだと楽しそうにやっているのにね。

パパと体勢が違うからかな?
パパはオムツ替えの姿勢で、頭が自分の足側の向かい合わせです。
私は逆向きの基本の仕上げ磨き態勢で、自分と同じ向きで頭が自分側です。

鼻水を取る時の様に腕を私の足で押さえ込めば出来そうかな?
やろうとすると泣いて嫌がりました
なので、パパと同じオムツ替え姿勢にすると、
すんなりできました。
私は基本の正しい体勢でやりたかったのですけどね。


この話をダンナにしてみましたら、
夜お風呂上がり後にダンナが、
いつもと逆向きの基本の仕上げ磨き体勢でやりました。
嫌がる事なく、すんなりできてました。
体勢の問題じゃなかったのですね

お着替えもオムツ替えもパパだと嫌がらずにやらせるのに、
ママだとバタバタ暴れたり、嫌がってばかりです
仕上げ磨きもですか

最近、こんな事ばかりで凹む時も多いです。
パパの時に嫌がると怒られて怖いから我慢してて、
ママには甘えて自己主張してるんだよね・・・と思う様にしてます。


そして、今朝めげずに仕上げ磨きしました
基本の体勢でやってみました。
始めは少しだけ嫌がりましたが、おとなしくゴロンしてくれました

来月、市で開催する「むし歯予防教室」に参加するので、
仕上げ磨きのコツを教えてもらおうっと。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)