スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



むし歯予防教室 生後455d

一昨日、市で開催している「むし歯予防教室」に参加してきました。
生後455日でした。


ギリギリに着いたので、後ろの方に座りました。
しかし、姫は1番前に出ようと何度もしてました。
私と違って積極的です

初めからおとなしく座ってくれず、歩き回ろうとしてました。
ただ歩き回るだけなら、まだ良いのですが、
他のママさんのバッグの中身を出しちゃうのです。
何度も止めたり、謝ったり、引き戻したり・・・


むし歯の元となるミュータンス菌がいるかどうかチェックがありました。
唾液をスポイトで採取してやる検査です。
あまりよだれがでない姫の唾液は取り辛かったです。

色がのままなら、ほぼいない状態。
ピンクに変わってたら、少しいる状態。
オレンジに変わってたら、たくさんいる状態。

姫は、少しだけ紫からピンクに変わってました
でも、殆どの子がこの色だったみたいです。
気を付けていても、いるんですね


この後は、ブラッシング
大好きな歯ブラシを出すと、少しの間はおとなしくしてました。
しかし、すぐに徘徊して何かに手を出そうとします。

赤い液を塗ってのブラッシングです。
ほぼ全員の1歳児が泣いてました
仕上げ磨きも好きな姫ですが、
赤い液が中々落ちないので、いつもより長く磨かれ、
動きたくてチョイ泣き

解放してあげると、
キャハキャハ、イヒイヒと声を出しながら楽しそうに歩き回ってました。
追いかけ回して疲れました


こんな感じでしたので、話はあまり聞けず。

ダラダラ食べは、虫歯になり易い。
イオン飲料も虫歯リスクが高いので、病気の時だけにした方が良い。
お茶などの後に、コップでお水を飲ませた方が良い。

覚えているのはこれ位かなぁ・・・。



終わった後、訪問して頂いている保健師さんに身体測定して頂きました。

体重 7935g
身長 74.3cm

もうすぐやっと8kgです
成長曲線ギリギリですが、少しずつ増えているのでOKです。
身長も少し伸びました。

保健師さんと少しお話もして、リフレッシュ。
姫も楽しそうでした。


帰りのバスの中で姫はウトウト
このままお昼寝してもらおうと思いましたが、
家に着いたら起きました

夜もテンションが高過ぎて、中々寝付けず。
広い部屋を歩き回ったり、バスに乗ったり、仲良しの保健師さんとも会ったりと、
楽しい事がたくさんだったのでしょうね
少しずつ外出の機会を増やしてあげたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

お邪魔します!

以前ちょこっとコメさせていただきました、kyokoです。
昨年5月に同じ病院で出産、もうすぐ1歳、疾風のごとくかけぬけたような
1年でした。

虫歯予防教室、私も行ってきました!
支援センターは市内でも最新のところでしょうか?
とても旬な話題でしたので、お邪魔しました。

kyokoさんへ

お久しぶりです。
kyokoさんのお子様は、もうすぐ1歳なのですね。
おめでとうございます。
1歳まで大変過ぎて、本当に疾風のごとくですね。
寝てくれない時やグズグズの時は長く感じますけどね(^-^;

支援センターは最新の所ですよ。
保健センターと同じ建物で、何階に何があるか分からずウロウロ。
支援センターまた行きたいのですが、混んでいるみたいで勇気が必要ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

