凍結胚の更新手続き&助成金について

不妊治療して頂いていたクリニックにまだ凍結胚が保存されてます。
胚盤胞3つを1セットにした物で、後1回移植が可能です

期限が切れるのが3月初旬。
通っていたクリニックは、
期限の翌々月までに移植できれば延長料金がかからないのです。
なので、遅くても姫の1歳の誕生日の2/14頃までに通い始めればOKかな?
と思っていました。

しかし、1月下旬に母が倒れて、
そんな余裕がなくなって時が過ぎてしまっていました。
金銭的にも余裕がなくなってしまったのもあり、また保存を延長する事にしました。

待ち時間がかなり長く、姫を連れて行くのは厳しいです
今回も委任状を書いて、昨日の仕事帰りにダンナに行ってもらいました。
生後462日でした。


無事に1年間延長された訳ですが、いつ頃移植しようか悩んでいます。

不妊治療の助成金の金額が変わってしまいましたね
自治体によって多少異なると思いますが、私が住む所は、
「以前に凍結した胚を解凍して胚移植を実施」する場合、
4/1から上限が、¥150,000-から半分の¥75,000-に減ってしまいました。
上限いっぱいかかってましたので、半額負担は我が家には大きいです

これだけでもショックなのに、
「39歳まで」という年齢制限も近いうちに設けられそうですね
いつからなのでしょうかね?
早ければ平成26年とありますが、26年?26年度?
それよりも早まったりして・・・。

どっちにしても微妙なので、年内中には移植する予定です
すでに助成金は、半額になりましたけどね・・・。


なんだか、40歳過ぎたら妊娠できないよって言われてるみたいで、
とても悲しいです
確かに確率は低くなりますけど・・・。
でも、私は出産できましたよ。

不妊治療って心も体も辛いけど、金銭的に辛いのもあるんですよ。
我が家の様な貧乏家庭じゃ助成金なしではできませんでした。
減額や年齢制限により、
治療すればできるのに諦める方がでるのでは?と思うと悲しいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

くっこです。お久し振り(!?)です。
実は私シングルマザーでして…
二人目を持てる可能性のある貴方を羨ましく思ったり(笑)
いい時期に迎えに行けたらいいですね(*^^*)
最近、友達の家に遊びに行ったら、友達の3ヶ月の息子ん娘が抱きたがり…
まだ一才8ヶ月なのに、娘の自分より小さい子を可愛がる姿に涙が出ました。

くっこさんへ

お久しぶりです。
1歳3ヶ月になったおてんばガールは活発なので、
お腹が空いて、たくさん食べられる様になりましたよ。

今度の移植はラストチャンスなので、良い時期にお迎えしたいです。
不育症でもあるので慎重に準備が必要です。
これから体調を整えて秋位かなぁ。

厳しい状況ではあるのですが、もう一度奇跡が起きる事を信じてみます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)