イヤイヤ期はいつから?

イヤイヤ期って、
ピークが2歳頃で1歳後半頃からの子が多く、
早い子でも1歳半位からなのかな?と思ってました。
1歳3ヶ月の姫は、まだまだ先の事と勝手に決め付けてました。


しかし、最近の姫は自己主張が更に強くなり、
扱い辛くなっています

朝起こすとギャン泣き
泣き止むまでずっと抱っこになりました
昼寝後も泣いて大変です。
寝付きも相変わらず悪いので、寝るのに泣いて、
寝起きも泣いて、たまには夜泣きでも泣いてます。

食事も好きではない物は、首を振って食べません。
自分で食べたがるのですが上手くできず、泣いて器をポイ。
お茶も拒否する事が多く、マグも投げまくり。
最近また食べる量が少ない時が増えました。

欲しい物が見えると「(ちょう)だいっ!」と手を伸ばしてきます。
あげないとギャン泣き
泣きながらも、かなりしつこく奪いに来ます。

違う時や嫌な時は、何度も首と手を振ってます。
遂に言葉でも「(い)やっ!」「やっ、だぁ!」と言う様になりました

ショッピング中はおとなしく良い子にしていたのに、
ベビーカーも抱っこ紐も嫌がり、降ろせと大騒ぎする様になりました。
降ろすと、商品目指して走って行き、手が届く商品をポイポイ。
気に入った商品は手離さず、取りあげるとギャン泣き

朝食後のイヤイヤ
「どぉちて、あたちの気持ち分かってくれないのよぉ!」
ってな感じです


大きな声でしゃべって何かを訴えてきます。
色々聞いても解ってあげられないと、怒って泣きます
もどかしいです。

1日中しゃべっています。
私でなければ、
もっと多くの単語を聞き取れて、理解してあげられるのでは?
と、申し訳ない気持ちでいっぱいです


こんな事が増えてきて、
もしかしてイヤイヤ期なのかな?と思う時が増えました。
元々激しい性格で、自己主張が強い方なので、
いつからイヤイヤ期ってのが境目がハッキリしません。

家中荒らしまくられ、イヤイヤばかりで泣かれまくり、
イライラして大声を出してしまう私
これからもっとイヤイヤが酷くなるのだろうから、
ママも成長しなければいけませんね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん、お久しぶりです^^うちもイヤイヤ期突入って感じで
姫ちゃんと娘一緒!!!!一緒すぎて思わずコメントしちゃいました(笑)
保育園でも自己主張が強い方って言われました。。。うちもご飯嫌いなものは下に投げたり、あげくのはてにはエプロンも自分ではずし、泣いてご馳走様。無理にあげたり押し付けたりせず、好きなようにさせてます。。。
だいぶ私が言ってる言葉は理解してるし、娘もベビーサインや言葉で言うようになってきたんですが、、、、全部はまだ無理ですよね。。。。
これからもっと凄くなったら大変と思うけど、根気で頑張りましょ♪♪

Makiさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

Makiさんの娘さんもイヤイヤ期突入っぽいですか。
思っていたより早いですよね?
やはり、自己主張が強いタイプは早いのかな?

うちもエプロン外して泣いてごちそうさましますよ(-_-;)
嫌いな物なら仕方ないのですが、
今日は食べたくないとか、他のが良いとかが多くて困ります。
無理やり食べさせてもしょうがないのでは、サッと片付けちゃいます。

近いうちにお店で寝転んで手足バタバタやりそうです。
既にやりそうでしたので、無理やり抱っこしたり、
降ろしたり、ベビーカー乗せたりの繰返しで何とかしのいでます。
私一人では食料品売場以外は厳しくなりました。

我慢比べですよね。
根気強く頑張るしかないですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)