ヘルメットを見ただけで泣いちゃった

昨日の夕方、姫を連れて電動アシスト自転車で、
近所のスーパーまでお買い物に行ってみました。
生後497日でした。


「お買い物しにお外に行く人?」と聞くと、
「あーい!」と手を挙げて、家中をグルグル回って喜んでました。

笑顔でヘルメットを持ってリビングに行くと、泣きながら窓側まで逃走
土曜にサイクリングした時は泣かなかったので、
ヘルメットを見ただけで泣いちゃうとは予想外でした
土曜はパパとお出かけってだけで嬉しいし、
パパが前を走ってるのが見えていて、不安にならなかっただけなのかぁ

なだめながらヘルメットを被せると、ギャン泣き
「じゃあ、やめよっか。」とヘルメットを脱がせると、
「ちょうだいだい!!」とヘルメットを欲しがりました。
しばらく渡したら落ち着いたので、
「これ被って出掛けよっか?」と聞くと、ニコッ


外に出てご機嫌になった姫を見て、ホッとして駐輪場へ。
自転車を見るなり固まり、乗せようとすると手足バタバタで、
泣いて拒否されました
やっぱり、嫌かぁ
でも、シートベルトの長さ調節なんかをやっていたら泣き止み、
諦めた様に放心状態。

走り出したらご機嫌な声を出してましたが、少し走ったら半泣き状態に
体が前にずれて、ヘルメットも顔の前の方までずれ、
前が見えない状態になってしまい、嫌がっての泣きです。
信号の度に直してましたが、効果なし

まだ8kg位のスリムな姫には緩すぎるのか?と思い、
シートベルトをきつくしたり、緩くしたり、色々試しましたが、
あまり変化なし。


何とかならないかなぁ?
そうじゃないと、もっと自転車を嫌がる様になりそうです

ヘッドレストを高くしたかったのですが、
ヘルメットの後ろに当たって、もっとヘルメットが前にずれちゃいます。
こんな風に後ろが出ているタイプのヘルメットがいけなかったのでしょうか?
数店舗でヘルメットを見ましたが、小さいサイズはこれしかなかったのです。

横から見たヘルメット姿
「自転車好きくない。ママと二人じゃ怖いよぉ。」

ヘルメットの下に帽子を被らせてみようかな?
蒸れて暑そうですが・・・。
アンジェリーノのシートは滑りやすいらしいので、
お尻の下に子供用座布団か何かも敷いてみようかな?


もちろん自転車以外もイヤイヤで泣いたり、叫んだりでした
スーパーに着いて、お店のカートに乗せようとすると泣き
ドラッグストアではカート拒否。
片手で抱っこしながらの買い物。
帰りも自転車に乗せようとすると、また手足バタバタで泣きました

マンションに到着して降ろしたら笑顔
少し歩かせたりしましたが、道路に出ようとするので、
抱っこして連れて帰ろうとすると泣きました
1時間程の近所への買い物だけで、身も心も疲れました。


今日は雨
洗濯物は部屋干しだし、外が暗くて気分もドンヨリ。
姫は外へ行けずにグズグズ。
何より、皮膚の弱い私はジメッと湿気に弱く、痒くなりがち。

そんな訳で、もの凄~く雨が嫌いな私ですが、
子供乗せ自転車初心者な為、雨の日はまだ乗らないので、
今日ばかりは、実は少しホッとしてたりするダメな母です。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんばんは(*^_^*)

昨日は大変だったんですね。お疲れ様です☆
うちもスーパーでのカートは拒否で
お散歩終了もギャン泣きで嫌がります(^_^;)
まだまだ理解してくれなくてほんと大変ですよね。

自転車はうちは乗らないのでわからないですが
ヘルメットなんとかうまくかぶれて姫ちゃんも慣れてくれるといいですね(^^)

うきさんへ

同じくカート拒否しますかぁ。

スーパーのカートは、押す人の近くに座席があって対面式なのが嫌で、
進行方向が見えないのが不満みたいです。
ドラッグストアは、小さい箱なんかを触りたくてテンション高いです。
勝手に並べ替えしようとします(^-^;
理解して我慢ができる様になるまでは、大変ですよね。

自転車は泣かずに楽しく乗って欲しいです。
ヘルメットとシートのずり落ちが改善されれば、
多少変わると思うんですけどね。

自転車、嫌がらちゃいましたか~、どうしたらいいでしょうねぇ。
まずは 体が前にずべっていかないよう、座布団とか、足先に何か踏ん張れるようなものを入れてやるとか…
そんなかんじでしょうか?
ヘルメットには 姫ちゃんの好きなアンパンマンのシールでも
貼ってやって気分を盛り上げる…とか。
ユキチは(←我が子のブログ上の愛称です)後ろ座席で乗っているうちに
やはり お尻が前にズレて、ヘルメットも前にさがっちゃってますけど
何故だか喜んで乗ります。 スピード感が好きなのかも知れません。
あんまり細かいことを気にしない子だからかな?
女の子は色々大変ですね!でも苦労の分だけ、可愛らしさも沢山♪ですね!
ちほさん 頑張ってください。

うそっきーさんへ

昨日の夕方、ダンナが早めに帰宅したので、
ダンナがヘルメットを見せたら、
「ちょうだいだい」と寄って来て、笑顔で被りました。

座布団代わりの物を入れると、
少しだけ良くなった様な気もしますが、まだずれます。
腕が短くて前のバーを上手く掴めないので、踏ん張れてないのです。

新しい事に慣れるのに時間がかかる子なので、
諦めずに回数こなすしかないかな?
アンパンマン作戦良いかもしれないですね。
嫌がったら座布団もアンパンマンにしようかな?

私だと泣いて嫌がるのにパパだと泣かない事が、増えてきました。
パパにベッタリで、小さい彼女状態です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)