卒乳しましたけれど・・・。

何度か書いてますが、
が生まれた時からずっとを母乳とミルクの混合で育ててきました。


卒乳は、母乳の話です。

1ヶ月半位前から夜の授乳を嫌がる様になり、夜は止めました。
そうすると、グズった時や、眠い時にも嫌がる様になりましたので、
朝食後の1回だけになりました。

10日位前から朝も嫌がる時が出て、2日に1回位になり、
遂に2日連続で拒否

そして、昨日の朝、
一旦はくわえましたが、静かに離れていきました。
バイバイと笑顔で手を振ってくれました。

寂しいですが、卒乳ですね
1歳5ヶ月になったばかりの生後517日でした。


パイ好きだった訳ではなく、何度も拒否され、くじけそうになりました。
でもミルクも普通の半分以下しか飲んでくれず、
少しでも体重が増えて欲しくて母乳もあげ続けてきました

乳腺炎にも何度かなったり、胃腸炎で飲ませられなくなったり、
2人して泣きながら頑張った事は、ずっと忘れられないと思います。



そして、母乳よりもミルク好きになってしまったので、
卒ミルク&卒哺乳瓶の方が難しく、まだできてません

今は、フォローアップミルクと牛乳を半分ずつ混ぜた物を飲んでます。
回数は1日1回~3回。
量は多くはなく、フォロミ40ml+牛乳40ml位です。

早くフォロミの割合を減らしていきたかったのですが、中々上手くいかず。
哺乳瓶もやめられずです
外出時は食後に飲ませてませんし、ダンナがいる時も飲ませなくても平気な時が多いです。
私と2人きりですと、泣いて欲しがります
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

まずは ちほさんのパイパイさん、永きに渡りお疲れ様でした!
母には沢山の思い出がありますよね~!!
ユキチも姫ちゃんも子供は割とアッサリしているけど
母はしんみりしちゃいますょね、もぅベーベではないなって。
ミルクを止めるのは 我が家もかなり覚悟して挑みました。
日々、徐々に減らしていき ゴールデンウイークの主人のいる期間に
ほ乳瓶&ミルク缶を夜中に撤去。一日中忙しく遊ぶようにして乗り切りました。
休み明けの初日、泣かれるかと構えましたが
まるで知らん振りしているみたいにしれっと過ごしたユキチ。
母が構えたほどのことはなく 呆気ない卒ミルクでした。

ちほさんのXdayはいつかしら?
健闘を祈ります。

うそっきーさんへ

まだひとりでしんみりしてます(T-T)

ミルクは忙しく遊ばせ、気づかせないのも手なんですね。
そうなるとお盆かなぁ?
でもまだミルクたくさんあるしな・・・。
Xdayをいつにするか悩みます。
でも、ダンナがいる時は飲まなくても大丈夫なので、
決行するならダンナの連休中ですね。

No title

卒乳されたんですね!
お疲れ様です!
嬉しいような‥寂しいようなと言った感じでしょうか。
でもこれもひとつの成長ですね(*^_^*)

ちほさんのブログを読んでいて私も今までの息子との授乳の日々を思い出してしまいました。
ほんとに最初の頃は足りてるのかなって気にして大変で‥懐かしくてなんだか思い出してうるってきちゃいました。
ってうちはまだやめれてませんが‥orz

哺乳瓶も今だけと思うとほんと可愛らしい姿ですよね。
うまくフォロミの量が減ってくといいですね(*^_^*)
応援してます!

うきさんへ

まだ欲しがれば、あげたい位なんですけど、
パイ見ても笑う事はあっても欲しがらず、寂しいです。

けど、急に止めた訳ではなく、少しずつ減っていきましたので、
パンパンになる事もなく、私の体には良い止め方でした。
勝手にママ思いの偉い子だと思うようにします。

ダンナなどに何度も母乳止めればと言われたりして、
辛かったのですが、続けて良かったと胸を張って言えます。
母親は足りているかな?とか心配しながらあげてるのに、
男には分からないのですかね。

卒乳まで、母子だけの思い出を更に積み重ねて下さいね。

ミルクはまだ止められそうにないです(>_<)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)