スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



もうすぐ1歳6ヶ月の言葉

あと10日ちょっとで1歳半になる姫
早い段階で宇宙語を喋り始め、一日中何か喋り続けてます。

良く喋る言葉は「ちょうだい」「いや」「おいしい」です。
喋れない時から意思表示はハッキリしていて、
何か質問すると、頷いたり首を振ってYES、NOが分かりました。

最近は、欲求の言葉を喋ります。
「プール入る?」→頷きながら「(は)いる」
「食べる?」→頷きながら「(た)べる」などで、真似かな?と思いましたが、
何も質問してない時でも「る~」「る~」言ってる事が増えました。
ベランダを指差して「る~」は、プールに入る
バンボを持ってきて座って「る~」は、おやつを食べるなのでは?
と、鈍感な私でもようやく気が付きました。

そうやって聞いてみると、たくさん要求されてました。
聞き取れなくてごめんよ


それに引き換え、物やキャラクターの名前は教えても言ってませんでした。
それが最近、バイキンマンのブロックを私に見せて、
「ばいき」と言うようになりました
しかし、他のキャラクターも「ばいき」です。
しまじろう、うーたん、ゆうなちゃんまで「ばいき」です。
でも「ばいきはどれ?」と質問すると、バイキンマンを指差します。

しまじろうも「ばいき」
「ばいき・・・。」

大好きなワンワンも言えないと思ってましたが、
大興奮で「ワンワン」と言えるようになってました。
気が付いたのは、ダンナです
ずっと前から言えてたのでしょうね
アンパンマンも言えてるかもしれませんね。


そして、ママも言えませんでした。
泣いてグズグズの時に「まぁ~」と言うのでママの事だとは思うのですけどね。
それが、急にハッキリと「ママ」と言えるようになりました
確認の為に「ママは何処?」と聞くと、向いてくれ、ハイタッチしてくれたりします
眠い時や、パパに叱られた時に「ママァ」と泣きながら、
私の足元へ飛び込んできます。
可愛くて鼻血ものです


お喋りなママとお喋りな姫で、これからいっぱいお話しようね。
ダメダメなママだから、聞き取れなくて時間掛かっちゃったら、
ごめんね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

すごーい姫ちゃん!
鼻血もの私も早く味わってみたいわ(爆)
姫ちゃんの「ママったらやっと分かってくれたのね」って心の声が聞こえてきそうですが
いくら母親だって語尾とかだけで理解できるものじゃないですよね~(笑)

私の高校時代の同級生も2歳児に「2歳児は一生懸命話さないと通じないんだよ」って伝えようとしていることを諦めないように励ましながら
一生懸命聞いていました(笑)
次に会うときには姫ちゃんはもっとハッキリ話せるようになっているんでしょうね♪
楽しみ~(*^^*)

No title

ちほさん、こんばんは☆
姫ちゃんすごいです!!
色々おしゃべりしてうちもいつかこうなるのかなーと想像(*´艸`*)

宇宙語ってなかなか聞き取れませんよね(^_^;)
私もすっごく鈍感なのできっとなにか息子は伝えようとしてるんだろうけどわからなくてm(__)m
でも聞き取ろうと努力していればちほさんみたいにわかるかもですね!
今後も宇宙語研究していきます!w

ポポママさんへ

母親だからって語尾だけでは分からず、
こっちも一生懸命に聞いて、頭を使わないと理解できないですね。
母親も子供の勉強ですね。

先週から更にイヤイヤが酷くなり、一日中イヤイヤばかり。
外でも手足バタバタ、全身で嫌がりまくり。
本格的なイヤイヤ期かなぁ。
たまに言う「ママ」だけが救いです。

うきさんへ

きっと、もっとたくさん話しているのでしょうけど、
私が聞き取る能力が低くて、まだまだ宇宙語を勉強中です。
少しだけ理解したら、急にママと言えるようになりました。

でも、イヤイヤも酷くなりました。
更にもっと要求されてるのでしょうけど、分かってもらえずイヤイヤ。
週末は特に酷かったです(^-^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。