スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1歳半健診&三種混合追加 生後583d

私達親子の住まいがある市は、
集団健診ではなく、個別で病院での健診です。
なので、予防接種が一緒にできるのは楽です。
しかし、近隣の小児科は混んで健診は抽選です。
申込みに行った時、帰りに泣いて暴れて自転車拒否されましたが、
無事に当選しました

昨日、1歳6ヶ月児健診三種混合の追加接種を
受けに小児科に行ってきました。
生後583日でした。


お昼頃に昼寝して、起きてからでないと昼食を食べない姫
健診はいつも昼食を食べている時間です。
昼食を食べさせないで行く訳にもいかず、昼寝させない訳にもいかず。
早く起こして、早めに昼寝、早めに昼食と計画通りにいきました


ご機嫌で、自転車で小児科まで出発。
着くと、診察室内に1組、測定&お着替えする所に1組だけでしたので、
私達はプレイスペース独占でした。
小児科のプレイスペース
「楽ちいわぁ。あっ!ばいき。」
ひと通り遊んだ頃に呼ばれました。


まずは服を脱がせて測定。
ニコニコで計測できたので、看護師さんに褒められご機嫌でした

身長 77.5cm
体重 8800kg
頭囲 45.6cm
胸囲 43.0cm

もう少しでやっと9kgです。
身長は80cmあるかと思っていたのに、小さかったです
相変わらず、成長曲線内のギリギリです


診察室に入った途端、泣き出しました
ここは注射か診察で嫌な場所って即効で思い出したのね。

まずは、問診から。
「歩きますか?」「走りますか?」「言葉は出てますか?」など。
この辺りは全く問題なしです。
「コップで飲めますか?」の問いには、
「ひとりではこぼしますが、補助してあげれば飲めます。」と。
この程度でもOKでした

ここから診察でしたが、
ギャン泣きで聴診器をつかんで必死の抵抗
私に手を押さえられて阻止され、
「いやぁ!」「ママァ!」と泣き叫んでました
この後もずっとギャン泣き
診察終わって先生の話もあまり聞こえない程。

そして、最後に三種混合の追加接種
「もう、いやぁ~!!」と泣き叫んでました


着替えの間も泣いてましたが、
さっき褒めてくれた看護師さんが見えたら泣き止んでニコニコ
更に抱っこしてもらってご機嫌。
私が抱っこしようとしたら、何度かプイッと顔を背けられました

受付のお姉さん達にも笑顔でバイバイしまくりで、
褒められてご機嫌でしたので、そのまま自転車に乗せて帰宅できました


帰宅後、ご褒美のジュースです。
たまにあげる大好きなパックのジュース。
「じゅっちゅー。」と喋る様になりました
1歳半健診&三種混合追加
「このジュースおいちいぁ。いつものと違う。」
良く頑張りました。お疲れ様。
次は11月にポリオの追加接種だよ。
歯科検診も年内中には行きたいんだけどな。

心配していた絵を見ての指差しや積み木などはありませんでした
ミルクの件について相談もしてきたので、またの機会に書きます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

