二語文らしきものを話し始めました

1歳7ヶ月になった姫ですが、急に言葉が増えました。
先週の連休にダンナの田舎に行った時に、色々話せる事を発見。

「ママ」の他に「パパ」も少し前から言えてましたが、
「じぃじ」「ばぁば」も言えるようになりました。
田舎へ行くと、今まではお義母さんにベッタリでしたが、
今回はお義父さんが気になって、周りをチョロチョロしてました。

そして、姿が見えなくなったら、
「じぃじ どこ?」と言いました。
そして、戻ってきたら、
「じぃじ いた」と言いました。

これってニ語文ですよね?


大好きなワンワンがテレビに出てきたら、
「ワンワン いた」「ワンワン でた」と二語文の時も増えました。
このように少しずつ二語文を話し始めました


実は少し前に「ママ 嫌!」と言われてしまい、
これは二語文かも?と思いましたが、
初二語文はこれじゃ悲しいので、違うと思うようにしてました

違うにしても2つの単語を合わせ始めてはいました。
「絶対 嫌」とか、「これ 嫌」とか。
イヤイヤな時期なので、嫌のバリエーションが増えまくりです



単語も増えてます。
増えているのを私にではなく、最初に義両親に披露していました。

女の子なので、アンパンマンよりキティの方が可愛くて好きかな?
と、キティの食器にしましたが、実際はあまり興味がない感じでした。
しかし、田舎でフォークの絵を指差して「きてぃちゃん」と言いました。
私が「これはキティちゃん、可愛いね。」など
と、言っていたのも無駄ではなかったのですね

こんな感じで、色々な単語を披露してました。
結構、覚えてたのね。
私にはイヤイヤな言葉、要求する言葉ばかりなんですけどね


二語文を話し始める頃にはたくさんの単語を話すみたいですけど、
20単語位しかないのでは?と思いました。
恐らく、その位しか聞き取れてない、
もしくは、その位しか披露していない状態なだけだったのかも

食べ物を一口食べた時に嫌な顔で「嫌!」と言われると、
まだ少し熱かったのか嫌いなのか、分からない時もありました。
それが、質問しなくても急に「あちゅい」と言うようにました。

物の名前より要求や思った事が多いのは、自己主張が強い姫らしいです。
きっと、鈍感なママには言葉で言わないと理解してもらえないと、
必死なんでしょうね。
ママも頑張って聞き取るよ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

あはは~!
絶対 イヤ!って!姫ちゃん…そりゃーないよ~!
アナタ、凄い言葉を使いこなすのねぇ!おばちゃん、吹き出して笑っちゃいました。

初の2語文が「ママ嫌」(笑)
姫ちゃんらしくて良いわ~
本当にママと姫ちゃん良いコンビです♪

うそっきーさんへ

パパに大好きなバナナジュースを奪われそうになり、
「絶対 イヤ」って言ったのです。
「今、絶対って言ったよね?」と
ダンナと二人で笑ってしまいましたよ。

嫌のバリエーションもここまでくると笑えます。
教えてないのに絶対って言いました。
普段から言葉使いにも気を付けようっと。


ポポママさんへ

密かに初めての二語文は、
「ママ 好き」って言っもらいたいと思ってました。
それが逆の「ママ 嫌」とは、姫らしいですけどね。

本人達は真剣ですが、笑われる事が多いのは何故だろう?
毎日おてんば姫に振り回されてますよ。







Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)