戌の日のお参りは誰と?

今日は、18w1dです。
妊娠5ヶ月に入って、2週間経過してます。

5ヶ月の初めの戌の日は9/4(日)でした。
日曜の戌の日は激混みらしいので、避ける事は結構前から決めてました。
その前の平日か土曜に行って、犬の日に巻いてみようと思ってりしてました。

戌の日のお参りは基本的に誰と行っても良いみたいですね。
でも、実母や義母と行く人が多く、
両親、義両親、旦那様とご本人なんて、総出の方も結構いるらしいですね。
羨ましい様な、でもやっぱり、大変そうな気がしますけど



我が家は義母は少し遠いので、わざわざ出てきてもらうのも悪いし、
実母は平日は仕事をしていて、土日は父の介護で手を離せなそうで、
ダンナと2人で行くかなぁと思いました。

ダンナも無理かも・・・
土曜日はたまにしか休みじゃないし、
そのたまの休みの土曜日は、
皮膚科に車で連れて行ってもらわなきゃ行けないし、
(皮膚科がかなり遠くて、電車だと大変な為)
土曜の夜から日曜の午前中までバイトもしていて、
帰りは日曜の昼で、疲れて月曜の朝まで起きないんです。
これじゃ、ダンナに無理に一緒に行ってもらう事はできないかも

気温が30℃以下の平日の体調の良い時に1人で行くしかないかな?
と思いました。
でも、1人で来る妊婦さんっているのかな?と不安もありました。

ダンナが
「水天宮?職場から結構近いよ!仕事中良く通るよ!」と言い出しました。
「仕事の合間に行ってきてやるよ」とも言いました。
嬉しいけど、自分で行きたかったのですが、
「家からじゃ遠いし、乗り換え多くて大変だから、無理しないで良いよ!」
と言われて、ダンナに任せる事にしました。



その話から数週間・・・8月下旬は忙しくて行けそうにないみたいなので、
9月の始めの頃で良いよと言いましたが、
全く行く気配がありませんでした。
水曜の夜に、明日は飲み会と言われ、また今週もダメだと諦めて、
やっぱり自分1人で、行く事を考え始めました。

昨日の午後、ダンナから電話がありました。
何事かと驚きましたが、
「今、水天宮に来てて、何が必要か?」と。
何度も言ったのに覚えてないのか・・・
さらしじゃなくて「小布セット」と「安産のご祈祷」を頼みました。
帰りを楽しみに待ってました

飲み会も早々に切り上げ、思ったより早く帰宅。
小布セットをもらい、
お犬様を触って来たと言うので、お腹をナデナデしてもらいました
すると、
「15時になってたので、ご祈祷は終わっていて、出来なかった」
と言われちゃいました
14時30分までと何度も言ったのに・・・。
でも、仕事の合間に行ってくれたので文句も言えません。
しかも、
「でも、これを買う時に、妊婦の名前の所に記入してきたよ!」
とご満悦です

水天宮の小布セット
これが、ダンナが少しドヤ顔でGETしてきた「小布セット」です。
小布とは、手持ちのさらしや腹帯なんかに縫い付ける小さい布です。

でも、やっぱり「安産のご祈祷」をしてもらいたいのが本音です。
なので、体調の良い時に自分で行くつもりです。
安定期ならいつでも良さそうだしね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

旦那さんも一緒にマタニティライフを楽しんでるみたいでイイですね!
気候が良くなってから、どうせじきに歩かなきゃならない時期が来るん
ですもの。のんびり行くのもいいと思いますよ。

お守りと一緒に入ってた「陣痛の痛み止め」見たいなのビックリしませんでした?!
真ん中からちぎって飲むとか、私かなり楽しかったです(*^。^*)
みなさん飲んでるんですかね~。

ラッキー母ちゃんさんへ

ダンナは楽しんでると言うより、
体調が悪かったり、持病があったりする
普通より気がかりなアラフォー妊婦が、心配なのかもしれないです。
でも、我が子を想像して、楽しみにしてるのも事実かなぁ。

そういえば、痛み止めみたいなのがありましたよね。
私さっき、体調が悪くて、貧血か立ちくらみかで倒れました。
今は回復してますが、こういう時に飲むのが良いのかな?
陣痛って書いてあったので、まだ先かとあまり読んでなかったです。
楽しそうなので試そうかな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)