初めての電車とおニ人様ランチ

今まで電車に乗った事がなかった姫
そのせいか電車に全く興味がなく、本やテレビに出てきても無視。

私と遠出する時は電車に乗ってもらわないといけませんので、
金曜日に乗せてみる事にしました。
生後591日でした。


バスは何度か乗った事がありますが、いつも抱っこ紐での乗車。
ベビーカーでバスに乗せる練習も兼ねて、バスで駅まで行きました。
ベビーカーを畳まなくて乗れるバスですが、
少し混んでいたので、ベビーカーを畳んで姫を抱っこして乗車。

駅に着いてからベビーカーでホームへ。
初めて見るホームに少し緊張気味
初電車
「電車、電車ってママが言ってるけど・・・。」

慣れてきて後ろの電車をジッと見てました。
運良く新幹線が目の前通過し、「あっ!!」と少し反応してきました。
この後、後ろの電車が走り出したり、快速待ちの電車が入ってきたり、
動く電車を見る度に「あっ!」と指差してました。
動く電車には興味を示してくれました

ベビーカーを畳んで乗車。
空いていたので、ベビーカーに乗せようかと思いましたが、
目の前に座席に座る男の子がいたので、座席に「座る。」と主張。
私の膝の上で大人しく外を眺めてました。

本当は少し長い距離を乗るつもりでしたが、
出発がお昼近かったのでお腹も空いて来ましたし、
初回なので15分程度で降り、大きい駅のデパートに行きました。


レストラン街で二人きりのランチをしてみました。
二人きりでの外食は初めてなのでドキドキで入店。
ハンバーグランチを取り分けにして、
ポテトとジュースとゼリーのお子様プレートを注文。
初お2人様ランチ
「こういうジュースを毎回飲みたいわ。」

ジュースばかり飲んで、一口位しか食べてくれませんでした
しかも「ゼリー!ちょうだい。」としつこく言われ、
仕方なくゼリーを先にあげました。
その後はハンバーグとブロッコリーとポテト少々を食べました。
ご飯は口を開きませんでした

ランチ後は、子供服売り場やおもちゃ売り場を見ましたが、
眠そうなので帰宅する事にしました。


ここは大宮駅、ホームは地下です。
停車中の電車を指差してます。
電車に喜ぶ
「来る時に乗った電車と同じだわ。」

人の少ない始発電車にベビーカーのまま乗り、出発を待ってました。
このままベビーカーに乗ってもらおうと思いましたが、
「降りるぅ~。」とグズグズしてきました
降ろして膝の上に座らせると、抱っこ紐を指差して、
「抱っこ こっち。」と。
やはり眠い姫は抱っこ紐でないとダメでした。
そんな状態でも前に人が来たら、笑顔で手を振って愛想を振りまく姫。
出発したら即寝でした

降りてから少し買い物し、バスに乗って帰宅。
1時間位抱っこ紐の中で寝てましたが、降ろした途端起きました
ベビーカーを畳んで荷物を持ち、抱っこして乗り降りしましたが、
慣れてないとベビーカーが邪魔ですし、疲れますね。


帰りのバスで、海外製の大きな二人乗りベビーカーが乗ってきました。
当然、畳む事も出来ず、通路の前半分占領。
前降車ですが、前から降りられず、後ろを開けてもらってました。
ダンナが見た時は、途中の停留所で降りる時も自分で降りられず、
運転手さんが手伝ってたそうです。

抱っこ紐で乗車しても、優先席に座ると文句言われ、
普通の席に座っても文句言われ、立ってると運転手に注意され、
バスにはあまり乗らなくなってました
ベビーカー乗車で文句言われてる方も見ました。

ですが、今回の二人乗りベビーカーを見て勇気が沸きました。
もちろん、混んでる時間帯なら問題ありですけど、
空いている時間なら、あの位のずうずうしさも必要なのかな?
・・・と、言っても、
ヘタレな私はきっとまたベビーカー畳んで乗るんだろうなぁ
子供も一人ですしね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん初の電車お出かけにランチお疲れ様でした!
ベビーカー問題‥すっごくよくわかります!
私もほとんど車移動で電車に乗ることはないんですが
実家に帰る時は毎回2時間乗りっぱなしで(;´∀`)
ベビーカーはアップリカの一番軽いB型で抱っこ紐も持って邪魔にならないようにと必死です(^_^;)
バスでベビーカーに文句‥怖いですね(´;ω;`)
そんなの見たら萎縮してしまいます。
ベビーカーを持ってくださる親切な方にお会いしたことはありますが‥注意を受けたことは今までないので実際あるんだと驚きました。

分かります!
私も少しでも電車が混んでたらすぐ畳んじゃうし
混んできたらオロオロです(笑)
バスなんてベビーカーなしでも乗り慣れてないのできっと緊張しまくりです(>_<)

マナーを守りつつ多少は図太くならなきゃとも思いますが
性格だから無理ですよね~(^.^)

うきさんへ

ベビーカーに文句だけでなく、
ベビー連れてるだけで文句言われる時があります。
騒いでなく、大人しくニコニコしててもイラつく人もいるのです。
妊婦の時は健診に行くのに、デカイ腹で電車に乗るなと言われました。

妊婦や子連れに席を譲らなければならない気がするが、
譲りたくないので、譲ってとも言わないのに、
乗ってきただけで文句なのかな?

それと私が小さくておとなしそうなので、文句を言われやすいのかも?
姫が笑顔で挨拶する様になってからは、
優しくしてもらえる事も増えました。

ポポママさんへ

バスは行きはニコニコ、帰りは寝ちゃう事が多くて騒がないので、
マナーを守っていれば遠慮しなくても良いのですどね。
そんなんで、あまり外出しなくなっては姫が可哀想と、
自転車を買いました。

私は、何処でも文句言われやすいんですよ。
損してます。
その代わりに、お年寄りに道や電車の乗りかたやホームを聞かれます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)