ひいばぁばとお別れ

ダンナの祖母が亡くなりました。
享年91でした。
にとっては曾祖母、ひいおばあちゃんです。

ダンナのお父さんは長男、そしてダンナも長男です。
一緒に住んでませんが、私は本家の嫁なんです。
なので、姫がいても遠慮させて頂く事もできず・・・。


湯灌・納棺の義、通夜、火葬、告別式、初七日法要など
終えて帰宅しました。
その間、私は姫をずっと抱っこ紐で抱っこして参列しました。
雑用をする時は、おんぶをしてました。
おんぶをするのは1年以上ぶりで、苦手でしたが気合でやりました。

姫は大好きなパパと離され、ママとずっと密着。
季節外れでとても暑かったので、二人で汗だくでした
色々な大人から「おとなしくて良い子」と褒められる度に、
更におとなしく良い子を演じて頑張ってました。

その反動か、夜はギャン泣きでした。
あのおてんば姫が、色々我慢して頑張ってたのです

ひいばぁばの葬儀
「やっと降ろしてもらったわぁ。
 あたち、誉められて伸びるタイプよぉ。」



納棺師は初めて見ました。
体を洗って、シャンプーしてドライヤー、爪切り、お化粧まで
して頂けるのですね。
通夜も告別式も沢山の方に来て頂きました。
私が今まで参列させて頂いた中で、一番豪華で良いお式でした。

喪主や喪主の家族は大変ですね。
ゲストをお招きするホスト側なので、
1歳児がいるからと言って、あまり退席する訳にいきませんでした。
大変でしたが、ひいばぁばも姫がお別れに来て喜んでくれたかな?
私にできる事はこれくらいです。


そんな良い子の姫でしたが、風邪を引いてしまいました
汗だくで抱っこ紐の中が多かったからですね。
私のせいですね
可哀想な事に熱も出てしまい、小児科で薬を処方して頂きました。

1歳児にはハードスケジュールでした。
ダンナの立場を考えて姫に無理させてしまい、
ダメな母親だと反省してますし、自己嫌悪に陥ってます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ちほさん、この度はご愁傷様でした。
大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。

元気いっぱい遊びたい盛りの姫ちゃんをおんぶしては大変だったでしょう。
姫ちゃんもよく頑張りましたね。

ちほさん元気だしてくださいね(´;ω;`)
姫ちゃんもきっとなんとなくわかっていたからお利口にしていたんですよ!
ちほさんはダメな母親じゃないです!
今度は風邪の看病と大変でしょうがちほさんも少しゆっくり体を休めてくださいね!

うきさんへ

ありがとうございますm(__)m
大変でしたが、無事に終わりました。
また来月、四十九日法要がありますので、
姫に負担が掛からないように行ってきます。

私も少し熱があり、疲れていたので気弱になってました。
姫が体調崩しているのに落ち込んでる場合ではないですね。
姫は熱も下がり、大分回復してます。
こうなると、外で遊びたくて家で暴れてます(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)