イヤイヤ期の薬

一昨日の午前中は38.6℃熱がありました。
なので、小児科で診察を受け、
処方された解熱剤を飲ませたら熱が下がりました
でも鼻水はまだ出てましたので、しばらくはお薬生活です。


以前は液体状なら飲めましたので、シロップと粉薬にしてもらい、
粉薬は水で溶いて液体状にして飲ませてました。
最後に飲んだのは1歳1ヶ月の頃でした。

もうすぐ1歳8ヶ月になる姫
久しぶりに飲ませようとしたら断固拒否されました
無理に飲ませたら半分位は吐き出されました。
自信満々のダンナが飲ませても、全部吐き出されてしまいました。


体調の悪さとイヤイヤ期が合わさって、物凄い事になってます。
全ての事がイヤイヤですよ

寝るのも起きるのも嫌。
歯磨きもお着替えもオムツ替えも嫌。
食事も嫌がり、頑張っても少ししか食べません。
食べないと薬も飲ませられないですし、体調も回復しないので、
私のイライラも酷くなってます


薬のイヤイヤが一番酷く、
「殺される!」ばりの泣き叫びで、暴れて拒否されるので、
虐待と疑われて通報されないか心配です

本当は食べ物とかに混ぜたくなかったのですが、
飲んでもらわないとしばらく治りませんので、
薬剤師さんに問い合わせた結果、
シロップはベビー用ジュース、粉薬はヨーグルトに混ぜる事にしました。
気が付かず、「おいちー」と飲食できました


薬のイヤイヤがなくなっただけですが、
それだけで、私の気持ちも少し軽くなりました
今日は、鼻水が少し出てる程度まで回復してます。
こうなると、元気なので外に遊びに出たがってます。
もう少しだけ我慢してね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)