1歳6ヶ月児歯科健診 生後630d

連休明けの火曜日に、
1歳6ヶ月児歯科健診を受けに歯科に行ってきました。
生後630日でした。

私の通っている歯科は、
個室もあり、小児歯科もやっていて、歩いて行ける場所にあり、
治療も丁寧なので、気に入って定期的に健診してもらってます。
もここに通わせたかったのですが、
我が家は隣の市との境にあり、隣の市の歯科なのです
なので、市内で乳幼児歯科健診を多くやっていて、
クチコミの良い所を探しました。


前日まで鼻水ずるずるで家にこもってましたが、
当日は鼻水が止まりましたので行く事にしました。
なので、自転車ではなくバス予定でしたが、
間に合いそうにないので、結局タクシーで行きました。

待合室で、
同じ月齢位の女の子がママのお膝の上でおとなしく待ってました。
姫は私の膝の上から降り、隣に座りましたが、
初めての病院に興味津々でキョロキョロ

おとなしく待っていた女の子が診察室に呼ばれました。
入った途端に泣き声が響き渡りました
注射なんかと違いすぐ終わらないので、ずっと泣いていました。
これじゃ、姫は暴れて大変かなぁとドキドキで待ってました


姫の番になり、個室の診察室ヘ。
問診中は、私の膝の上でおとなしくしてました。
診察が始まると、涙ポロポロでしたが激しく泣く事はなかったです
フッ素を塗って終了。

奥歯はまだ短いのですが、歯の本数は16本でした。
歯と歯の間が空いていて歯並びは良いそうです。
虫歯はありませんでした
泣いて嫌がる時も多いので、適当になりがちでしたが、
綺麗に磨けてると褒めて頂けました


帰りに買い物をして、帰りはバスで帰宅。
バスを指差して、しっかり「バス」と言ってました。
停留ボタンを押したがったので、一緒に押してご機嫌でした。

帰宅後、頑張ったご褒美のジュースです。
歯科健診
「じゅっちゅ、おいちー。」

イヤイヤ真っ盛りで、毎日泣いて嫌がる時間が多いのですが、
病院とかではおとなしく我慢できる時も増えました。
今度の予防接種はどうなるかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

姫ちゃんの歯が無事で良かったですね!
一歳半歯科検診で 泣くのは当たり前ですよー、よくできたほうじゃないですか?
次にお会いするときには 歯磨きチェックしましょうね♪

No title

虫歯なし、良かったですね~♪
診て貰うまでドキドキですよね(笑)
これからも作らないように一緒に頑張りましょうね~v-220

検診だけでも大変なんだもん、治療の為になんてなったらと
考えるだけで恐ろしいですv-37

うそっきーさんへ

もっと泣いて暴れてと思いましたが、少し泣いた程度でした。
虫歯がなかったので、
押さえ付けて泣かせてまで仕上げ磨きして良かったです。

でも、最近は仕上げ磨きで泣く事も減りましたよ。
眠い時と機嫌が悪い時でなければ、ゴロンしてます。

是非、歯磨きチェックお願いします。

ポポママさんへ

あまりの暴れっぷりに、
仕上げ磨きが適当な時も多かったので虫歯を心配してました。
1歳半でも、虫歯あったなんて話も聞きましたから、ドキドキ。

治療なんてなったら大変なので、
予防の為にチェックしてもらったり、仕上げ磨き頑張りましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)