初めての経腹エコー 18w5d

昨日、産科に行ってきました。
18w5dです。

前日、立ちくらみで倒れ、当日の最高気温は34℃位の予報
倒れたりしないかとドキドキしながら行ってきました。

血圧、脈拍はいつも通りで、体重も増減なしでした。
診察前に最近の体調の悪さを伝えておきました。


いつものように内診室へ呼ばれ、終わったら
いつから経腹エコーになるのか聞くつもりでした。
内診台を下げながら、看護師さんが
「この後、お腹からのエコーで赤ちゃん見ますから、
 診察室のベッドに靴脱いで上がってて下さいね。」
と言ってくれました。
キャ念願の経腹エコーでベビちゃんを見れるのかも

ドキドキを隠しながら、経腹エコーへ。
元気に動いてました
前回見た手足をバタバタより進化していて、
何度も肘を曲げ伸ばしして、その後手を口の辺りに持っていってました。
指しゃぶりかな??可愛い過ぎる
色んな角度から見てくれましたが、性別は分からなかったです
重さは200g位で、大きさも問題ないらしいです。
現在、逆子ちゃんですけど、この時期はまだ気にしなくても良いみたいです。

お顔のエコー写真をもらいましたが、写りがいまひとつ・・・。
余白にこんな感じと似顔絵を書いてくれました。
もらえただけでも満足です
でも、もう全身を写すのは難しいのですね。
17w位までが全身をキレイに写すチャンスだったのかな?
1ヶ月以上も経ってるので、それだけ大きくなってたんですね。

立ちくらみの件は、妊婦さんは良くある事らしいですけど、
念の為に、採血して、貧血の検査をしてもらいました。


診察の後には、助産師外来もありました。
色々な冊子をもらいました。
始めてココに来たと言う話で冊子はもっと増えました。
本当なら初期に1回あったみたいです

支払い制度の事や今後の大まかな計画も聞きました。
知りたかった事が満載でした。

母親学級や出産前の安産学級なるものもあり、申し込みました。
母親学級は10/7と10/14の2回です。
10/7はライブの日
すかさず、
「何時から何時までですか?」と聞いちゃいました。
「13:30~16:00です。」と。
丁度良い時間です。
午前中だと1回家に帰るのも面倒だし、朝のラッシュも危ないし、
前日もライブなので、ゆっくり起きても間に合う
しかも、病院の最寄り駅とライブ会場の最寄り駅は同じ路線。
乗り換えなしで行けて、家から行くより近いのです。
少し早めに着いて、おやつタイムまであって、一息つけるかも。

こんな事思ってちゃ、良い母親にはなれませんかね・・・
でも、体調が良ければ、妊婦さんもストレス解消しても良いですよね?
ジャンプしたりせず、できるだけ座る様にします。


話は戻りますが、体重管理の話もありました。
私の場合、6~8㎏増までですって。
なので、
28wまで増減なしで、頑張りましょう!!」と。
28wって言ったら、8ヶ月じゃないですか
「無理です」と言える訳もなく、小声で
「頑張ります・・・」と。
後程、そのグラフを見たら、28wまで増減なしなのは5kg増のグラフでした。
私そんなに太ってないし
でも、6~8kgって言ったからって8kgまでって事じゃないんだろうなぁ。
できたら6~7kgまでで、5kg目標にしたら丁度良いった事なんですよね

野菜中心の食事になるべくします
最近、妊娠前より、食が細くなり、体重の増減もなく良い感じでしたが、
これじゃ、まだまだ足りないのかも・・・。
28wまで増減なしって事は、要するにちょっと痩せろって事なんですよね。
身長が低いので、BMIは標準以内だけど、ギリギリなのも
不妊治療で1年半位で10kgも太っちゃったので、厳しくても仕方ないのかも?
元々はガリガリだったのにな。


帰りはユザワヤに寄って、布などをGETってきました
ベビちゃんグッズ用は、性別が分からないので黄色っぽい物にしてみました。
後は、健診帰りに使うミニトートバッグ用の生地です。
注射器も1日2本と針などと飲み薬なんかで、
小さめのエコバッグに入れてました。
でも、注射器が箱に入っているので、角が目立ちます。
やっぱり四角いトートかなって事で作ります。
次の健診までに仕上げたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)