ひいばぁばの四十九日法要

日曜日にダンナの祖母の四十九日法要がありました。
土曜日にサンリオピューロランドに行ってから、
ダンナの田舎へ泊まりに行きました。
ピューロランドから車に乗った途端に姫は爆睡でした
田舎に到着するまでずっと寝てしまったので、夜は眠れる筈もなく、
深夜1時まで泣いて寝ぐずりました

それなのに翌朝はいつもより早く起きて、
大好きな柴犬ちゃんと遊んでました。
大好きなワンちゃんと
「あんた、あたちから逃げてない?」


この後、ダンナが喪服に着替えた瞬間に泣き出しました
ギャン泣きでした
私も着替えたので、ますますギャンギャン泣き
姫もお着替えさせようとしたら、泣いて暴れて物凄く抵抗しました。
黒い服を見て、葬儀が辛かった事を思い出したかの様な嫌がり方でした。


しかし、お寺に移動する為に車に乗せたら、おとなしくなりました。
車から降ろす時に泣いて嫌がったら、私と2人で車で待機の予定でしたが、
諦めたのかおとなしく降りました

お寺はイスに着席でしたが、姫と2人で3畳位の畳ゾーンにいました。
私の膝の上にいましたが、
9kgの重りを乗せて正座してる感じで、辛かったです

お経が始まると木魚の音に合わせて、手足とバタバタし、
立ち上がって踊ってました
立ち上がってもすぐに膝の上に座ってくれ、
柱の影からコソッとお坊さんを覗いたりしてました。
そんな程度で、お寺中を歩き回ったり、イタズラしたり、
泣いたり、暴れたりなどもなく終わりました。

この後、お墓でもお経を上げて頂き、線香を上げる為に並んでいる時に、
「おとなしくできて、良い子だね。」と、何度も言われました。
姫はこの言葉を聞くと、頑張り過ぎてしまうのです。
嫌な予感


この後は、集まって下さった皆さんと会食と言う名の宴会で、
車に乗せる為に私から離されると、再びギャンギャン泣き
もうこれ以上は頑張れないとの訴えですね。
そもそも、大人数の大人の宴席に連れて行く事自体が反対でしたので、
姫と2人で遠慮させて頂きました。


途中でお昼ご飯を買い、じぃじの家に戻りました。
パパも降りたのですが、すぐに出て行ってしまったので、
また泣き出しました。

着替えさせようとすると、またギャン泣きでした
四十九日法要後 泣く
「この黒い服、嫌ぁ!!」
だから、着替えさせてあげたいのにな。
抵抗されましたが、説明して何とかお着替え完了。


お昼ご飯は、私のまで奪う程ガッツキました。
あれだけ泣いて暴れたから、お腹空いたのですね。

お昼寝させようと思いましたが、寝れる筈もなく。
お着替えの時にあやす為に出した
ピューロランドのお土産のキティポシェット。
ずっと背負ってご機嫌でした。
キティポシェット
「きてぃちゃ、だいちゅっき

皆が戻り荷物をまとめていると、姫は寝てしまいました。
当然、帰りの車でも爆睡
また夜は眠れる筈もなく、負のスパイラルに陥りました
でも、翌日は初の一時保育でしたので、朝早く強引に起こしたのでした。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは^^
今回もちほさんも姫ちゃんもお疲れ様です!
子供と一緒には大変ですよね。

姫ちゃんの黒いお洋服もキティちゃんのポシェットも可愛いなぁ♡

No title

姫ちゃん、午前中我慢できて偉かったですね。
立派だー。

ちほさんも案の定の「お疲れ様でした」!

うきさんへ

黒い服は、ジャンパースカートは普段でも履けるかな?と思ってましたが、
この様子では無理ですね。
着る機会がないと、このままサイズアウトですかね。

キティちゃんのぬいぐるみと迷いましたが、
かばん好きな姫の為にポシェットにしてみました。
中におもちゃを詰めたり、首に掛けたり、斜めがけで背負ったりと、
大活躍してます。

うそっきーさんへ

普段はやりたい放題のおてんば姫も、
我慢しないといけない場所って理解してたみたいです。
やれば出来る子なのかな。

今週は短時間の一時保育の為、
保育園と家を何往復もして足がパンパンです(>_<)

今日は病院に行って来ます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)