初めての一時保育

不妊治療の通院は、姫を一時保育に預けて行きます。
いきなり朝から夕方までは可哀想なので、
慣れてもらう為に2日間は短時間で預けてみました。


初日は月曜日。
午前中の2時間、昼食前までにしました。

前日の夜に四十九日法要から帰宅し、遅くに就寝。
そんな事はお構いなしで、姫を7時には起こしました。
なかなか起きられず、
「ママだけ先に食べちゃうよ。」の一言で、
「い~や~!」と、慌てて起きて来ました。

お着替え後、出発の少し前です。
眠そうですね。
一時保育初日
「あたち、あんまり寝てない気がする。」

自転車で出発。
次々に登園する園児達を見て、緊張してました。
更に部屋に入ると一瞬固まりましたが、
すぐにアンパンマンの人形に吸い寄せられました。
「少ししたらお迎えに来るから、皆と仲良く遊んでてね。」
と、声を掛けましたが、夢中で私の声は届きませんでした。
笑顔でバイバイしたかったのですけどね

2時間後にお迎えに行くと、園庭で姫が抱っこされてました。
泣いてたのかな?と心配しましたが、
お迎えが来るので、部屋に戻ろうと抱っこされただけでした

他のお友達におもちゃをどうぞしてたそうです。
支援センターでは奪ったりしてたのでビックリです。
砂場遊びや三輪車にも乗ったそうです。
三輪車は持ってないので乗った事がないですし、
砂場に入っても手に砂が付くのが気になり、あまりやらなかったです。

「積極的にお友達に近づき一緒に遊んでいたので、
 もっとお喋りができるようになったら、お友達たくさんできるタイプですよ。」

と、言って頂きました

良い感じで初日は終わりました


2日目は中1日空けて、水曜日の昨日でした。
午前中の3時間、昼食後までにしました。

出発時にパチリ
初日に手が寒そうでしたので、手袋を購入。
ヘルメットも壊れかけてしまい、新調しました。
一時保育2日目
「このうさぎ、かぁいい

初日同様に、すぐにおもちゃに夢中になり、
私の呼び掛けも届かず、私だけが少し寂しいお別れ

少食、好きな物しか食べない、
スプーンやフォークが上手く使えない、
眠い時は食べない、家以外では集中して食べられないなど、
食に関してはダメダメ過ぎな姫。
給食は、かなり心配でした

好きなうどんとバナナだったのが良かったのか、
ほぼ完食したそうです
しかも、積極的に自分で食べてたそうです。

自分より小さいお友達には「い~こ、い~こ」と頭を撫でてあげたり、
もちろん、外遊びは満喫してたそうです
帰り際に出ていたおもちゃを片付けてました。
家で「お片付けして」と言うと、
「絶対、嫌って全部出す悪っ子なので、凄く驚きました。
帰りには、自分から皆にバイバイしてました。



姫って、私と離れたら何でもできる良い子なのか?
私に甘え過ぎ?それとも、やはり保育園では頑張ってるのかな?
でも、人見知りなくて、人が好きなので向いている?
支援センターでの悪っぷりに、出禁にならないかと心配してた程なのにな。

これで慣らし保育は終了。
今日は不妊治療の通院の為、朝から夕方まで預けます。
最大な弱点であるお昼寝はできるのかな?
朝早起きするから眠くなって、グズらずにお昼寝できると良いなぁ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

一時保育、順調そうで、良かったですね。
ヘルメット・・・、あれ~、うちもおソロです。色も一緒。
まあるい形が可愛いですよね。
でも、うちはまったくかぶってくれず・・・、
ヒメっちゃんは、ちゃんとかぶれてて、エライなぁ。

No title

先生のコメント良く分かる~
姫ちゃん積極的だしお友達作るの上手そうだもん♪
うちはたぶんヘタだから仲良くしてねv-411

にしてもママと一緒の時とは真逆すぎ!!

ちえさんへ

一時保育は心配しましたが、順調でした。
保育園に向いてるのかな?

このヘルメットは購入したばかりです。
以前のヘルメットは、サイズ調整部分が取れ、
そこのマジックテープと両面テープに髪の毛が絡み抜けて、
毎回泣いて嫌がり、可哀想な事になってました。

このヘルメットの方がしっかりしているし、
嫌がらずに被ってくれる様になりました。

娘さんも被ってくれる様になると良いですね。

ポポママさんへ

私にもダンナにも似ていないフレンドリーで積極的な性格。
顔もばぁば似で性格もばぁば似なのかも?
でも、時々凄く悪っ子になるけど、仲良くして下さい。

私と一緒だと悪さばかりですよ。
甘えてるのか?困らせたいのか?
ママなら許されると思ってるのか?
でも、私がいなければ良い子でいられると分かったのは収穫です。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)