発熱、嘔吐5回でグッタリ

我が家の元気姫がダウンしました
一昨日、寝てから夜中にかけて、嘔吐5回もしたのです


実は先週末から鼻水が出てました。
プレ幼稚園でうつったのかなぁ?なんて思いましたが、
熱もなくとても元気。
保育園でも「問題ない」とおっしゃって頂き、
月曜日に一時保育で預けて、不妊治療にクリニックに通院しました。


翌日も元気でしたが鼻水が止まらず。
寝た後、苦しそうな痰が絡んだ咳をしていたので見守っていると、
「ゲボッ」とごっそり嘔吐しました。
私がシーツを替えたり片付けをしている時に、
イオン水を飲ませてました。

1時間程様子を見てましたが、
横向きに寝てましたし、ダンナが横に寝てましたので、
私は入浴しました

入浴終わり頃「また吐いた!」と声が聞こえて、慌てて出ました。
先程より少ない量を嘔吐してました。
ダンナがタオルで受け止め、被害は少なかったです。
またダンナがイオン水を飲ませたそうです。

様子をみていると、それから30分程で起きてしまい、
また嘔吐しました。

受け止められず、またシーツやパジャマを交換。
シーツを探してる間に、またダンナがイオン水を飲ませてました。
しかもごくごくとおかわりまで要求。
「これが原因で嘔吐を繰り返してるのでは?と止めました。
が、遅すぎました。

案の定、また15分程で嘔吐しました。
ここでは「私が直ぐに飲ませちゃダメ!と止めました。
なので、後もう1回は一口程の嘔吐で、終了しました。


朝も出勤するダンナにしがみつきギャン泣き
その後熱を計ると39.5℃
お腹も下り、少しウイルス性胃腸炎を疑いました。
でも、ウンチはロタの様な臭いではありませんでした


小児科に電話で症状を話し予約。
自転車に乗れない程のグッタリでしたので、
タクシーで小児科へ。
到着しても、抱っこのままグッタリ。

やはり、今の段階では、
元々風邪を引いていて悪化して咳で吐いたのか、
ウイルス性胃腸炎に感染して吐いたのか、不明でした。

ウイルス性胃腸炎なら、2日位で家族に症状が出る可能性が大
昨年の様な夜中に私が点滴受けるなんて事は困ります。
そうならない事を願います


頑張ってやっと9kgになったばかりの姫。
また痩せてしまった様なので、恐らく8kg台です。
水分の制限、嫌いなお粥もお薬も泣きながら頑張ってます。
そして、急に言葉が増えました。
辛いので、必死に言葉で伝えようとしてました。
「もう出ないよぉ・・・。」
「少しだけ飲みたい・・・。」
「我慢できる・・・。」
など。
思い出しても泣けてきます

こんなに姫は頑張っているのに、ダメな私。
反省点がたくさんあります。
嘔吐、下痢の経験者なのに直ぐにイオン水を飲ませた事。
 厳密には、ダンナが飲ませたのですが・・・。
 何故、直ぐに気が付いて止められなかったのか?
鼻水が止まらない時に市販の風邪薬で澄ませず、
 小児科を受診しなかった事。
鼻水が出ているのに一時保育に預けてしまった事。

前回、反省したつもりなのにダメ過ぎでした。
結局、また抱っこする、背中をさするしかできなかったです。
ごめんよ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

姫ちゃんもちほさんもご主人も大変でしたね(´;ω;`)
ちほさん、自分を責めないでくださいね。
私だったら知識もなくもっとひどいことになってます(;´Д`)
ウイルス性胃腸炎でないといいですが‥
お大事にしてくださいね(>_<)

うきさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

少し回復してきて、イヤイヤ再開中。
お粥嫌いで拒否で投げられてます。
今日は1日何度も抱っこ紐で抱っこさせられました。
コルセット巻いて頑張ってます。

幸い、私にもダンナにも胃腸炎の症状は出てませんし、
姫も普通の下痢っぽいので風邪だったのかも?
でも、まだ油断はできません。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)