歯医者の定期検診

半年振りに歯医者に行ってきました。

私の住んでる市の助成券には、歯科検診はなく、義務付けられてません。
なので、妊婦だから行ったのではなく、定期的に行ってるのです。
だいたいは半年に1度、トラブルがあった時は3ヵ月後に行ってます。
今回も半年後ってヤツで、妊娠6ヶ月に入ったところで、
ちょうど良いタイミングでした。


久々なので、軽い問診表みたいなのを書きました。
そこに、
妊娠中である事
ヘパリン(カプロシン)注射中の為、少し出血しやすい事
なんかも記入しておきました。

中に通されると、奥の方の個室に案内されました。
レントゲン?大丈夫かなぁ?なんて思っちゃいました。
が、違いました
新しく個室を増設したみたいです。
個室にしたかったのか?
元々個室だった所に新たに1台置いたのかは不明ですが。
キレイだし、エアコンも専用なので、調節してもらえるし、
台も新しいので、リクライニングも丁度良く、シートも柔らかくて腰が痛くないし、
リラックスできるし、良い事ずくめです
妊婦だから、通してくれたのかもしれないですね。

検診の結果は、虫歯もなく、歯茎の腫れもなく、プラークもなく、
状態は良いそうです。
妊娠前よりキレイと褒められちゃいました
お酒、特に赤ワインを飲まなくなったので、歯の着色が少なく、
虫歯になりたくないので、丁寧に歯磨きしてたお陰ですかね?

歯のクリーニングをしてもらいましたが、
いつもの助手のお姉さんじゃない人に変わり、
もっと丁寧で、気遣ってもらい、癒されました

「妊娠中のデンタルケア」なる冊子と
ハブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを頂きました。
いつもはハブラシだけなんですけどね。


次の予約も状態が良かったので半年後です。
3月なので、出産後ですね
予定通りの出産なら、出産後1ヶ月半位なので、行けそうですね。
近所なので徒歩で行けますが、
ベビちゃんをダンナに見てもらえる時間じゃないと難しそう。
なので、日曜日の夕方の予約にしました。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

歯科検診お疲れ様でした♪自発的に歯医者なんて行ったこと無いですよ~。いつも銀歯が取れてから、とか、歯が欠けてからとかね(^_^;)
見習います。

前の記事のバッグも、蝶が鼻血ですぅ~(*^。^*)
生地を見に行くと「あ、コレだ!コレしかないわ!」ってのに時々会いますよね~。
デザインより生地が先。ふふふ。
こういうときは本当にミシンがけが楽しいんですよね!
自己満足の極みです♪

ここ数日寒いですね!お互い体調管理に気をつけましょうね!

ラッキー母ちゃんさんへ

自発的に歯医者へ定期健診へいく様になったのは2~3年前からですよ。
それまでは、歯が痛くなったら行くと親知らずを抜かれる事の繰り返しでした。
それ以来は、トラブルが少なくて、虫歯などが少ないので、
何年も行く必要がなく、歯石やプラークが付いちゃうんです(T_T)

子供の頃はずっと虫歯がなくて、初めての虫歯は高校生の時だった位です。
母や姉も虫歯がほとんどないので、遺伝なのかも?

デザインより生地が先って良く分かります。
何を作るかは、後できめたり、デザイン変更も良くありますね。
次は何作ろうかと考えてる時も楽しいです♪

金曜の夜っていうか土曜の朝方にお腹を出して寝てしまい、
ダンナに思い切り怒られて、めっちゃ反省中です(>_<)
寝る前にも注射をしてるのですが、注射したら眠気が襲ってきて、
歯磨き前に布団へ倒れこみました。
ちょっと10分位のつもりが朝を迎え、電気も付けっ放しで、
シャツもめくれてしまっていたという訳です┓(´_`)┏

妊婦用のパンツじゃないとお腹の下まで下がっちゃうんですね。
寝る時は、緩めのサッシュベルトを巻いてるんですけど・・・。
その前に力尽きちゃったんでね。
反省して、今は涼しい日は昼間も腹巻型の腹帯してます。
「ベビちゃん、お腹冷やしちゃって、ゴメンよ」m(_ _)m
こんなドジはしないだろうけど、気を付けて下さいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)