これこれ攻撃で食べない

元々、食の細い我が家のチビッ子姫
外では落ち着きがなく、少ししか食べない事が多いですが、
家では食べる時は結構食べる様になりました。

食べる時は、という事は・・・。
当然、食べない時がありまして、
この1年は食べる時期と食べない時期を繰り返してました。
そして現在また食べない時期で、私は疲れきってます


まず、私と同じ物を要求します。
これは想定内なので構わないのですが、自分の嫌いな物でも、
「これ!これ!」と要求し、一口食べては出すの繰り返しです。

まぁ、ここまでは我慢できます。
しかし、結局は好きな物しか食べないので、
好きな食べ物を要求し続けます。
それがかなりしつこいのです

好きな食べ物を言ってくれれば、要求の内容は分かります。
応じられるかは別としても。
しかし「これ!これ!」攻撃となると、
1つずつ「これ?」と渡しては「違う!!」と首を振られます。
テーブルの上の物全てが違うとお手上げです
当然、ギャン泣きで暴れます

ある程度食べてからではなく、
初っぱなからこれこれ攻撃で撃沈する事も多いのです


そんなこんなで、食事の時間がまた苦痛になってます
今食べるのは、ご飯少し、海苔、納豆、ハンバーグ
ブロッコリー、フライドポテト、スティックパン一口位です。
これも全て拒否の時も多いのです
フルーツは良く食べます。

イヤイヤが酷く、
好きな物だけしか食べたくない、
少しでも気に入らない事があると食べない状態なのです

特に朝は酷く、殆ど食べません。
それなのに食べ物をばらまきます
少しずつ色々な食材を食べて欲しくて努力してきましたが、
もう諦めました
何かしら食べてくれれば良いです。
朝食べなくても、昼食べてくれれば良いです。
今はね


最近、イヤイヤが酷過ぎて、私の言う事に全て反抗しまくりです。
食事も嫌、着替えも嫌、歯磨きも嫌、寝るのも嫌・・・。
このおもちゃ違う、このテレビ違う、この本違う・・・。
ママ嫌、ママじゃない、ママ嫌い・・・
否定されまくって、イライラと悲しみばかりです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

ちほさん、こんにちは。

毎日頑張っていらっしゃいますね。
うちの娘ももともと少食なので
お気持ちわかります。

でも私は早くから諦めております(^^;
まとめて食べられないので間食は
補食としてオニギリあげたりしてますし。
一生懸命やればやるほど疲れますよね。

イヤイヤは本当に大変そうですね。。
姫ちゃん、なかなか手強そうです。
一時保育で少し距離を置かれたり、
又は保健師さんにお話をされてみては。



ぺこさんへ

こんにちはー。
娘さんも少食なのですね。

うちは、好き嫌いも少なくなり、何でも食べる時期があったので、
変に期待しちゃったのです。
思い返せば、母乳もミルクもあまり飲まず、離乳食も拒否、
そんな姫がまた食べないからって、悩み過ぎでしたね。
何だか、食に振り回されぱなしです。

姫のイヤイヤは手強い方だと思います。
外で手足バタバタして泣かれるのは毎回、しかも何度もです。
支援センターなんて、やりたい放題過ぎて封印中。

でも、一時保育に行くのは大好きで、
何でも食べるし、お友達とも仲良くできてるみたいです。
頻発に預けてリフレッシュしたいのですが、
ダンナの反対にあって、治療の時でも月に2回程度なんです。
保健師さんは、忘れた頃に電話がある程度です。
そろそろ電話来ないかなぁ。

補食でオニギリ良いですね。
でも今日はお昼にオニギリだったので、レンジでカップケーキでも作るかなぁ。
やっとお昼寝から起きてきて、こんな時間に補食です。
開き直りで緩くなってます。

ちほさんお疲れ様です。
いくらママに甘えてる…ママにしかやらないんだから…とわかってはいても
あまりに酷い抵抗に合うと 心がポキッと折れてしまうだろう気持ち
お察しします。 お察しするだけで、我が家の場合、
実感できずに申し訳ないデスが。

思春期になったら 姫ちゃんよりもユキチのほうが
手こずらせられるかもしれませんしね。
そのときは慰めてもらおーっと。

ちほさん、うちの娘もいっしょ‼
ご飯はうちも好きなものしか食べず、すべてがイヤだと泣いてわめいてすごい。
ご飯の時間が憂鬱で今は好きなものしか出しません…
すごいちほさんの気持ちわかる〜何度心が折れ、娘の前で大泣きしちゃいました‥弱い母です。そこからなんだか吹っ切れました!イヤイヤも成長のあかし。今しんどければ、後の子育て楽がきっとできると信じて‥‥ちほさん、一緒に頑張りましょ♪

うそっきーさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

酷い抵抗の時も多くなり、
叱ってもなだめても抱き締めても無視してもダメで、お手上げ状態┐('~`;)┌
イヤイヤが酷くなると共にママじゃなきゃダメって時が増えました。
ひとり遊びも少なくなりヘトヘトですが、いつかは終わると信じて頑張ってます。
でも時々、心が折れてしまいます。

思春期の反抗期が酷いユキチくんかぁ・・・。
今の優しいユキチくんからは想像できませんが、
そんな時が来るかもしれませんね。
でも、女子である姫の思春期の反抗期の方が酷かったりしてね。
激しい性格ですので(^-^;

Makiさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

Makiさんの娘さんも一緒ですか。
何でも良く食べる話ばかり聞く気がして、
こんなに激しいのは珍しいのかと余計に落ち込んでました。

前は泣いてわめいても、しばらくすると諦めて食べたので、
私も意地になってたのかもしれません。

私も姫の前で大泣きしました。
姫も余計に泣くし、帰ってきたダンナに叱られるし、
最悪でした。

イヤイヤが酷いのは性格上、仕方ないのでしょうね。
喜怒哀楽が激しく、良く笑って楽しい時間もありますからね。

お互いに頑張りましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)