プレ幼稚園の持ち物などの説明会

11月に第1希望の幼稚園の未就園児教室、
いわゆるプレ幼稚園の申込説明会に行ってきました。
今年に入って通知が届き、無事に通える事になりました
昨日は用意する物などの説明会があり、幼稚園に行ってきました。


プレの間や保護者の集まりは自転車で通うつもりですが、
まだ足が痛くて自転車は無理でした
結局、行きはまたタクシー
電話で「いつもありがとうございます。」と言われる程、
常連になってしまいました

タクシーを待つ姫
もっと大きいキティのポシェットを持って行こうとしてましたが、
何とか小さいウサギのポシェットで我慢してもらいました。
プレ幼稚園準備説明会
「また、タクチーなのぉ?」


タクシーを幼稚園の目の前ではなく、近くで停めてもらい、
姫の手を引いて幼稚園に入りました。

今回は持ち物に上履き又はスリッパと書いてありましたので、
姫は上履き、私は携帯スリッパに履き替えましたよ。
少し大きかったのと慣れないのとで歩きづらそうで、
階段の途中で抱っこ要求


講堂に入ると受付で、
姫の名札シールと用意する物などを書いた用紙を頂きました。
もうクラスが決まってました。
同じクラスのお友達は、早生まれの子が殆どの様です

子供達はママの膝の上で、説明会スタート。
床に座ってのせいか、説明の間に姫は歩き回ったりしなかったです。

説明が終わり、
子供達の為に手遊びと紙芝居や人形を使ったお話がありました。
多くの女の子達は前に行って座ってお話を聞いてました。
早生まれの子はあまり前に行かず、ママの近くにいる子が多かったです。

こういう時は真っ先に先生の側へ行くタイプの姫ですが、
少し前に行きかけてはクルッと戻って私の胸に飛び込んできました。
そんな事を何度も繰り返してました。
終わり位には飽きてきて、部屋を少しグルグルしてましたが、
1周毎に私の胸に飛び込んできました。
最近、何気にママっ子になってきてる気がします。


お昼を少ししか食べて行かなかったので、
帰りにマックへ寄って、ハッピーセットを買いました。

ここからタクシーで帰る予定だったのですが、
同じクラスでお話した親子と遭遇してタクシーを呼びづらくなり、
抱っこで歩いて帰る事になりました。
しかも雨が降ってくるし・・・
恐らく歩いて15分位だと思いますが、
まだ少し痛い足だと30分以上かかってしまいました。
しかも、姫が寝てしまい重くなって腰と足に負担が掛かりまくり


そして帰宅後、
布団に下ろすと起きるってお決まりのパターン。
私が横になりたかったのにな

寝ながら握りしていたこえだちゃんを開封し、
「ポテト~!」と要求。
ハッピーセット食べる
「あれっ?じゅっちゅが違う・・・。」

セットのジュースが大きいかと、幼児用のジュースを渡しましたが、
バレて交換を強く要求され、仕方なく交換。
更には私が席を外した隙に、幼児用のジュースも飲まれてしまいました

日曜日にダンナがマックでお昼を買って来てくれたのですが、
ハッピーセットのおもちゃがトミカとDVDだったのです。
最近、姫が車に興味津々だったのでトミカを選んだそうです。
それが上の写真の清掃車です。
そして、DVDを見せて攻撃が半端なく、エンドレス状態です。
行く前までは「トミカ、トミカ。」でしたが、
こえだちゃんも欲しくなり、迷ってたのでこえだちゃんにしました。
出たのながれぼしちゃんでしたけどね。

今回はジュース以外は私と半分こでしたが、
マックのハンバーガーやポテトは大好物でぺロリです。
他の食事もこうだと良いのですけどね


プレ幼稚園の話に戻りますが、
お着替えを入れるレッスンバックみたいな鞄、上履き入れ、
お弁当袋を作らなきゃいけません。
プレでも必要なのですね。
スモックもハンドメイドしようと思ってましたが、
寝ない子姫なので、作る時間があるか不安なので、
注文してしまいました。
でも、1番小さいサイズでもブカブカだってので、まだ迷ってます。
ハンドメイドするか、既製品をお直しするか・・・。
夏用のスモックは時間があるので作る予定なんですけどね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

プレ説明会、お疲れ様でした!
説明会なのに 上履きが必要なんですね…!4月までに足もまだまだ大きくなるのに
今から買い揃えたんじゃ勿体無い!と私なら
文句ブーブーだったところです。

それに レッスンバックやらお弁当袋やら…!
まるで幼稚園入園準備だわ~!ハァ…、ものぐさ母にはしんどい時が近づいてきましたよ。
ちほさんはハンドメイドがお得意だから(時間がないだけね♪)楽しみな気持ちが大きいでしょうが。
しかしユキチが行く幼稚園はのんびりしているようで
説明会もないです。4月ギリギリに慌ててイロイロ用意する羽目になりはしないかと
びびっています。

うそっきーさんへ

上履き慌てて買いましたよ。
まだ大きくなるかもしれないのでギリギリに買いたいですよね。
少し大きめを買ったら、説明会の途中で脱いじゃいました。
早生まれ組は脱いでる子や初めから履かないが子が多かったです。

まるで幼稚園の準備みたいです。
スモック以外は幼稚園でも同じ物を使える様なので、
適当には作れないなぁと。
作るのは好きなので楽しみですが、
最近夜12時近くまで寝てくれないし、昼寝も横にいないとダメで、
ひとり遊びもしてくれないので、作る暇がないのが残念です。

ブログやメールなら、こうやって横になりながら書けるのですけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)