肺炎球菌補助的追加+水痘2回目

水痘(水ぼうそう)のワクチンが秋から定期接種になる様ですが、
待ちきれませんので3月迄に2回目を打つ予定でした。

そんな頃に市から予防接種の通知が届きましたので、
早く定期接種になったのかと期待しました。


開封すると、
小児用肺炎球菌ワクチンの補助的追加接種のお知らせでした。
何だそりゃ状態でしたが、
肺炎球菌ワクチンが新しくなってたのですね。
7価ワクチンから13価ワクチンに増えたのかぁ。
定期接種ではなく、¥4,000-補助でした。
補助すらない地域もあるので贅沢いってられませんね。

水痘を受ける予定でしたので、
肺炎球菌の補助的追加も同時接種にする事にしました。

移植前に予約しましたので、移植後の判定日前の日程でした。
なので延期しようかと電話しましたら、
3月下旬まで空きがなかったので、そのまま予定通りにしました。



そんな訳で、
昨日、肺炎球菌の補助的追加と水痘(水ぼうそう)の2回目を受けに
小児科へ行ってきました。


最近、スペシャルイヤイヤで公共の乗り物に乗せるのも一苦労。
行きのバスも乗る直前まで乗らないと大騒ぎ。
何とか乗せて、小児科ヘ。

バスを降りて小児科へ向かう途中。
肺炎球菌補助的追加
「バス嫌、タクチー・・・。」
前回の移植で足を痛めたり、雪が降ったりで、
タクシー常連になってしまったせいなのかなぁ


着くとご機嫌で、
絵本を選んで持ってきて「ママ、読んで!」と、
私の膝の上に座って待てました
自由に本を見せろタイプなので、読んでと言われたのは初めて。

2歳になり、他の子達の泣き声で注射と気付いていそうなので、
「これからチックンだよ。泣かないで我慢できる?」と聞いたら、
「我慢できる。」と頷きました。


そんな訳ないだろうと思いながら診察室へ。
先生を見ても泣かず、聴診器を充てられても泣かず、
苦手なお口あ~んでも泣かなかったです。
左右に1本ずつ打たれても、泣かずにじっと耐えてました。

2本も打たれて泣かなかった事は初めてです。
先生や注射器をしっかり見てたのも驚きです

毎日私の注射を見てるからでしょうか?
じっと見ていて「注射、痛い?」と聞いてきます。
連日の筋肉注射でカチカチで痛いのですが、
「ママは大人だから痛く無いよ。」と痛くないふりをしてます。
その効果かは不明ですが、注射を怖がらなくなりました
事前に説明したのも良かったのかなぁ。


水痘(水ぼうそう)は¥7,000-、
肺炎球菌は¥4,000-補助ありで、¥5,800-でした。


先生や看護師さんに誉められてご機嫌で小児科を出たので、
ご機嫌なままバスに乗って帰宅。
・・・のはずもなく、またバスで大騒ぎ
座れそうにないバスを見送り、次の発車前のバスに乗り込んで、
一番乗り降りしやすい場所をキープ

ですが、発車まで時間があったのが耐えきれず、
発車直前の満席状態で「降りる降りる!」と騒ぎバタバタ。
結局、どんな状態でも無理なのかぁ

バスに乗る数10分ですら待てないのに、
私の通院の1~2時間は待てる訳がないですね



注射は泣かずに我慢できる良い子でしたが、
バスでは大騒ぎ、大暴れで迷惑を掛けまくりでした。
何なのだろう?この別人の様な違いは。

バスは何処に行くのにも毎回乗ってもらわないと困るので、
そっちの方が我慢できる子になって欲しいです。
明日もまたバスに乗るよ!
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

さっきまで機嫌良かったのに‥急に何〜⁉︎って事多いですよね‥注射も慣れてきたのかな😅うちは耳鼻科行き慣れてるので泣きません(笑)
肺炎球菌ワクチン新しくなったんですね〜知らなかった〜水疱瘡一回しかしてないです😅ポリオも4回目まだです‥忘れてた涙

makiさんへ

突然スイッチが入った様にイヤイヤ炸裂しますね。
しかも、なかなかオフにならない(-_-;)

注射は慣れた?見慣れたのかもしれません。
毎日何本も打ったり、打たれたりを見てますからね。

肺炎球菌ワクチンは昨年の秋から新しくなったみたいですよ。
かかりつけの小児科は水疱瘡は1回で、2回目は必要ないと思ってましたが、
インフルエンザの予防接種を受けた小児科で2回目を勧められました。
病院によっても方針違いますし、たくさんあるから次がいつか忘れがちですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)