親子教室は向いてない

4月から通う未就園児教室、
いわゆるプレ幼稚園の集まりがあり、幼稚園に行ってきました。
初日から子供だけを預ける親子分離なので、
親子一緒の参加は最後でした。

は集中力がないので、早い到着は避けたかったのですが、
土曜日でダンナがいて「早く行け!」と。
着いたのが15分前、まだ誰も来てませんでした
他の親子が来たのは5分前からでした。

新しい上履きでバタバタ音を鳴らして走るのが楽しいらしく、
始まる頃には多くの子供達がバタバタ、グルグル
姫は「キャーキャー」声まであげて、テンション上がりまくり
嫌な予感。


5分程遅れて始まりましたが、始まった頃がテンションMAXの姫。
手遊びなど色々楽しそうな事をして頂きましたが、
ママの膝の上でおとなしくできる筈もなく、徘徊
置いてあるCDやボールペンなどにロックオン状態で手離しません。
説得してもダメで取りあげると、半泣きで暴れてまた取りに行く
そんな事の繰り返しで、皆さんにご迷惑だと判断し、
部屋の外に出てなだめる事にしました。

園庭が見えたので「帰る、帰る」と。
外に出ようとするのを止めたり、なだめたりしばらくしてました。
帰るにしても上着や貴重品以外の荷物は中なので、
また中へ戻りました。

ママの膝の上での手遊び歌は終わり、紙芝居やお話の時間で、
半分位の子供達は先生の周りに集まってました。
すると何事もなかったかの様に前に行った姫
ホッとしたのもつかの間。
先生の後ろの小道具が気になり、入っていじろうとしてました。
すぐ連れ戻しましたが、気になる様でまたそこら辺をウロウロ
また何かに手を出さないかジーっと見ていたら、
「ママ、怒ってる」と少しだけおとなしくなりました。

半分近くの時間は外で、中では殆ど追いかけっこ状態で終了。
「お騒がせしました」と謝罪して部屋を出ました。


園庭で少し遊び、
初めての公園へも行き、飽きるまで遊ばせてから帰宅しました。
全ての遊具で遊び、走ったり、歩いたり、楽しそうでした。
親子教室は向いていない
「お外、楽ちい。ママ、笑ってる。」


皆が集まる場所で、姫はママの膝の上で長く座ってられません。
それが、イヤイヤMAXなこの時期に酷くなりました。
ママの横など近くなら、もう少し長く座れていたのですが、
それも無理でした。
ですが、一時保育の保育園ではイスに座っていられるのです。
ママが一緒だとダメなのです

同じ幼稚園で月2回親子教室も開催されます。
こちらも参加しようと思ってましたが、無理だと思いました
私と一緒では、きっとまた徘徊してやりたい放題です。

姫は私に止められ、叱られて楽しくない。
私も追いかけ回して叱って、周りに迷惑かけて楽しくない。
周りの親子も先生も迷惑で楽しくない。

なので、誰も楽しくない親子教室に参加はしない方が良いです。
私達親子には向いていないので、諦める事にしました
保育園で遊ぶのは好きなので、
月に1~2回一時保育に預けた方が良いかなぁと思います。


プレ幼稚園は親子分離ですし、親子教室も無理ですし、
早くも親から離れて行く様で少し寂しいです。
でも、まだ一緒にいる時間は充分にありますよね。
たくさん一緒遊んで、色んな所にお出かけいっぱいしようね

でも、本当は親子教室に参加したかったなぁ・・・
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

プレ幼稚園お疲れ様です!
姫ちゃんは色んなことに興味津々なんですね^^
ちほさんは大変かもですが(^_^;)

↓うちもこどもちゃれんじEnglishの体験DVD毎日めっちゃ見てます(;´∀`)
あまりに食いつきがいいのでやってあげたほうがいいのかなって悩んじゃいますよねw
恐るべし体験DVDですw

うきさんへ

好奇心旺盛で色んな事に興味津々で、すぐに近づいて触ります。
そして、握ったら離さないのです。
可愛い洋服の子がいたら近づき、そっと触ったりもしますので、
焦りまくり(-_-;)

でも、スーパーではカートかベビーカーに乗ってくれるので、
気に入った商品を手に持たせておけば、買い物はできます。
あまり食べないので、気に入った食べ物しか興味ないだけかも。

こどもちゃれんじEnglishの体験DVDそんなに面白いのか?
って程、見まくってます。
ちょっと前まではトミカだったのに・・・。
トミカと言えば、こどもちゃれんじEnglishに出てくる
赤い車にしまじろうが乗ったヤツのトミカを買わされました。

初めまして

我が子が二歳になったら同じような様子かしらと思い、
思わずコメントさせて頂きました。
好奇心旺盛、嬉しいし愛らしいけど、大変ですよね・・・。

うちもベビーマッサージやベビーヨガなどに参加しましたが、散々な状況で、そういうところは向いてないなぁと思っています。

そういう集まりや親子教室、
参加できたらそれはそれで良いのかもしれないけど、
他に二人ともが楽しく過ごせる過ごし方があるのであれば、
今はそちらだけでも、いいですよね、きっと。
二人ともが楽しめることというのが、一番大事ですよね。

読ませて頂いて、励みになりました*

justa05さんへ

初めまして。訪問&コメントありがとうございますm(__)m

好奇心旺盛で、何でもやりたガールでジッとしてません。
迷惑かけなければ、可愛いのですけどね(^-^;
 
もっと小さい頃は、
ベビーマッサージをやろうと思ってましたが、仰向けで寝んねが苦手、
ベビーサインはお座りできず断念しました。

justa05さんのお子様も同じタイプでしょうか?
でも、うちの子みたいになるとは限らないですよ。
成長しますしね。 

家では座って食べられるし、一時保育でも座って食べられるし、 
大分成長したなぁと思いました。
けど、私と一緒に大勢のいる場所ではダメでしたけど(>_<) 

大人でも苦手な事や向いていない事があるから、今は仕方ないですね。 
ずっとダメだと困りますけどね。

コメントとても嬉しく、励みになりました。
好奇心旺盛で、大変だけど可愛い我が子の育児、
頑張り過ぎない程度にやっていきましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)