初めてトイレで出ましたv(^_^)v

1歳4ヶ月の時に2wayおまるを買って、
おまるに座らせましたが、あまり座らずにすぐ立ち上がり、
補助便座にしても嫌がり、1歳の夏は終わりました
時期が早過ぎたと思い、それ以降は封印状態でした。

秋から一時保育に行ってお友達のトイレを見たり、
私の通院に付き合って、外出先で一緒にトイレに入る機会が増え、
トイレへの興味は徐々に沸いてきてました。

2歳過ぎてトイレに補助便座を置いて、いつでもできる状態にし、
たまに誘うと座る事はできるようになりましたが、
全く出ず、すぐに降りたがりました。


そんな時にしまじろう好きになり、毎日DVDを見る日々へ。
ぽけっと4月号の宣伝予告で、しまじろうのトイレおもちゃに喰い付き、
届くのを楽しみにしてました。

そして、遂に届いたいっしよにトイレ♪しまじろう。
トイレに置いたら、トイレに誘わなくても行く様になりました。
遊びたいだけなんですけどね。
優秀ないっしょにトイレ♪しまじろう
「しまちゃん、ちっち出た・・・。」

トイレおもちゃに興味ありありなので、
以前ぷち7月号で届いたおしゃべりトイレちゃんも出してみました。
久しぶりのトイレちゃん
「しまちゃん、トイレ。」


ぽけっと4月号のDVDにもトイレシーンがあり、
見ると必ず「トイレ、行く。」と言います。
そして、置いて数日しか経っていない先週の木曜日。

行くとオムツが温かく、出たばかりかな?
と思って座らせるとしまじろうで遊ぶだけと思ったら、
遂にトイレでオシッコが出ました
トイレで初ちっち
「うふふっ!ちっち出たぁ。」

1回出たばかりなので偶然だとは思いますが、
ようやくスタートラインに立てた感じです。
ゆる~くやっていきます


それともう1つ。
突然うがいができるようになりました

何度かチャレンジしましたが全くできず、最近はやらせてませんでした。
急にやりたがる様になりましたので、
ダンナが夜の歯みがき後にやらせようとしてました。
しかし、毎回飲んでしまいできず

しかし、私が見本を見せると、あっさりできました。
できると、歯みがき後や食後にも自分からやると言い出しました。
まだたまに飲んでしまいますが、成功率高いです


こんな感じで色々成長中。
その分、イヤイヤは酷く、泣いて暴れて、頭打ってタンコブ作ってます。
私も腰痛+アザだらけです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

こんにちは。娘さん、すごいですね(*^_^*)  うちは、トイレに座るのを嫌がるのでなかなかすすみません(;一_一)
いやいや期、お互い大変ですがなんとか乗り越えましょうね
と言いつつ、昨夜蹴とばされていらっときて、足を噛んでやったら歯形がびっしり(;一_一)  むっちゃ反省です・・・

姫ちゃん、うがいもトイレも出来たなんて凄いっ!(o´∀`ノノ☆パチパチ☆

興味を持ったらチャンスなんですね♪勉強になります(^ε^)ノこうやって、一つずつ、出来るようになっていくんだなぁー。うちも無理しないで興味を持ち始めたら頑張ってみます♪

ちゅんママさんへ

うちも少し前まではトイレに座るのも嫌がってましたよ。
まだ1回出ただけなので、まだまだです。

イヤイヤ期は母親のイライラ期でもありますよね。
うちは昨日おもちゃで何度も頭を殴られ、
カッとしてやり返してしまいました。

お互いに何とかイヤイヤ期を乗り越えましょう。

ガーベラさんへ

うがいは、服と洗面所をびちゃびちゃにしながらもできてますが、
トイレは1回だけなので偶然でしたね。
けど、毎日1~2回は行くようになりました。

スパルタで、オムツ外してパンツ履かせて頑張る方法もありますが、
イヤイヤが酷いのでそんな余裕ないので、
本人がトイレに行くと言う時にだけ連れて行ってます。

興味を持ったらやらせてみると案外できる事もありますよ。

No title

姫ちゃんのイヤイヤの暴れっぷり、相変わらず豪快みたいですね~v-37
でもさすがはしまじろうっ子、しまじろう効果絶大ですね!!
おめでとうございます♪

イライラ期、冷静に対処しなきゃとは思いつつ
こっちもムキになってしまいますよね・・・
私だけじゃないのを知って安心しちゃいますv-393

うがいってぐちゅぐちゅぺの方ですか?
うちはがらがらぺはまだむせちゃうことが多いので
練習お休み中v-403

うがい、出来るようになると
いっぱいやりたがりませんか?

うちはしょっちゅうやりたがるので
面倒くさいですv-388

ポポママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

イヤイヤ暴れっぷりは益々酷い事になってます。
昨日もスーパーの帰り、泣いて暴れて自転車に乗らずにコンクリートにゴロンバタバタ。
また頭打ちました。
姫の泣き叫ぶ声と私の怒鳴り声。
隣や向かいのお店の人まで出て来ちゃいました。
そんな事を1時間以上(>_<)

うがいは、初心者なのでぐちゅぐちゅぺの方です。
がらがらぺは、まだやらせた事がないです。
しょっちゅうやってますよ(^_^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)