レッスンバッグ&上履き入れ作りました

プレ幼稚園の為に作った物の紹介です。

通園用リュックは支給されましたが、
着替えを入れておくレッスンバッグ、上履き入れ、スモックを
用意しなければなりませんでした。

ハンドメイドは大好きなのですが、作る暇がなかなか取れず
専業主婦なのにどうして取れないのか?
のイヤイヤが酷い上、寝ない子だからです。

結局、深夜にコツコツやり、睡眠時間は2~3時間の日々。
プレ1週間位前に何とか完成しました


こちらです。
レッスンバッグと上履き入れ
姫の大好きなハローキティ柄のキルティング使用。
本当は赤とか色が濃い方が汚れが目立たなくて良いのにね。
ピンク好きなので仕方ないです。
下の方には薄紫のドット柄の生地を重ねました。

レッスンバッグ中
中は薄紫の細かいギンガムチェックで、
レッスンバッグには内ポケット付けました。


プレ初日。
持たせると、こんな感じでした。
レッスンバッグと上履き入れを持ってバイバイの練習
レッスンバッグはかなり持ち手を短くしました。
ちびっこなので短くして良かったです。
上履き入れは市販の物より少し小さめです。


スモックもハンドメイドしたかったのですが、
時間がなさそうなので幼稚園で購入しました。
Sサイズで100サイズ以上な感じなので、ブカブカ
プレの1年しか使わないので、ザックリ切り、
袖丈、着丈の他に、身幅、袖幅も詰めました。

着せてみると、
袖の長さはまだ余裕でしたが、着丈が若干短かったかも
秋になって成長してたら、レースなど付けて長さ出そうかな?


スモックは、あと数回着たら夏用の袖無しになります。
また用意しなければなりません
後期からは1時間増えて3時間、お弁当の時間がありますので、
お弁当袋と包むナフキンも用意しなければなりません。
今は市販のを使ってますが、幼稚園用はハンドメイドしたいなぁ
きっとまたギリギリにできるのかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

可愛いバックに上履き入れですね(*^_^*)
ハンドメイド素敵です♡
専業主婦って思ってる以上に忙しいですよね(^_^;)
睡眠時間2~3時間なんてほんとお疲れ様です!
私なんて毎日8~9時間は寝てるのに眠いです(;´Д`)
無理しないでくださいね~!

ちほさん 手作りのレッスンバック&上履き入れ 素敵です!
子どもが手作りのものを持っている風景が私はかなり好きです。
ユキチには…私は作れませんが!(爆)
スモックは 私の園では持参するよう言われませんが
汚れるような工作のときにはあるといいでしょうね?

うきさんへ

ありがとうございます。

普通に縫うだけなら、すぐに終わりそうなのに、
裏地、内ポケット付けたり、持ち手の裏にも布付けたり、
レースやリボンなんか付けてるから時間かかってしまいました。

普段でも4~5時間しか寝てないので、
寝れないだけだろうとバカにされました(>_<)
お疲れ様とか言えないのかな。

妊婦さんは、しっかり寝て休めた方が良いですよ。
寝てても眠いだろうし。

うそっきーさんへ

ありがとうございます。

本当はもっと派手な可愛いやつを作りたかったのですが、
目立ち過ぎるのも良くないかと思いまして、
良くある感じにしました。
でも、裏地とかに薄紫色を使ったり、少しだけ私らしさを入れました。

スモックは指定のじゃなければ、
もっと色が濃い物や柄物などが汚れが目立たなくて良さそうですね。
汚す物ですからね。
既に汚されましたし(T-T)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)