プレ幼稚園始まりました

2歳2ヶ月になって数日。
未就園児教室、いわゆるプレ幼稚園が始まりました。


いつも通り、朝はグズグズだった姫。
朝食はパンとブロッコリーひと口、いちご3つだけしか食べず

着替えも嫌がりましたが、
スモックと通園リュックを持ってきたら、テンションUP

スモック着せると、一丁前に幼稚園児っぽい?
プレ幼稚園初日
「ワンワン、見たら行く。」


プレの間は自転車で通います
着くと、門の手前で泣いて嫌がってる在園児の子が多かったです。
恐らく、入園したばかりの年少さんでしょう。
その横をプレの子達は、ママに手を引かれてスルー。
この後、ママと離される事も知らずに・・・。


こちらの幼稚園は、初日から親子分離なのです。
教室前の下駄箱に先生がいて、そこでママとはお別れです。
泣いて、中に入れない子。
入り口で固まってる子。
泣きながら、靴下でママを追いかけて来る子。

そんな子が多い中、姫は・・・。
自分で靴を脱ぎ、指定された下駄箱に入れ、
笑顔で「ママ、バイバ~イ。」
予想通り、余裕っ面でした。
月1~2回の一時保育で慣れているのもありますが、
一時保育でも最初から泣かなかったので、性格ですよね。


私は急いで帰って、
洗濯物干し、掃除、姫の洋服整理などをしてましたが、
あっと言う間にお迎えの時間が来てしまいました。
前期は2時間のみなので、あっという間ですね


下駄箱の所で待つママさん達。
予定の時間より20分位遅れて先生登場。
お別れの歌まで終わった所で、今も半分位の子が泣いていて、
やはり泣いている子、固まっている子が多かったらしいです。
「でも中には、豪快に机にはみ出す位に
 お絵かきを楽しんでる子もいました。」
と。
泣いている子が多い中、そんな事をする子・・・嫌な予感

ひとりずつ出てきて、先生がその日の様子を教えてくれました。
泣きながら出てくる可愛い子もいました。
私がキュンとしちゃいました


そんな中、ひとりだけスモックを着ずに出てきた姫。
おやつの時間にお茶でもこぼした?
・・・。
ウ〇〇が手に付いちゃった子が姫の背中を触ってしまったそうです
想定外でしたが、
先生と補助の先生だけで何するか分からない子達を見る初日、
仕方ないですよね

園での様子は、
泣いてる子が多い中、1度も泣く事はなく、
泣いてる子につられず、ニコニコしてたそうです。
予想通りでした。


帰宅してから手を洗わせる時に良く見たら、
爪の中にクレヨンが・・・。
「お絵かきした?」
「お絵かきしたよ。」
「机に書いちゃった?」
「・・・。」
やはり、豪快なお絵かきしてた子は姫でしょうね

眠い目を擦りつつもパパの帰宅を待ち、
「幼稚園、楽しかったぁ。」と報告してました。
来週からも楽しんでね。
姫にとっては、週1日で2時間じゃ物足りないだろうけど。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

姫ちゃん偉いですねー
うちもプレ始まりましたが息子は毎日泣いてます((ToT))帰ってくると私にベッタリで抱っこしてーって半べそ状態(笑)

家事は一切出来なくなるので息子が帰ってくるまでに終えておいてます。泣かなくなる日を楽しみにしてます(*´ω`*)

幼稚園で、たくさん遊んで色んな事を学んで欲しいですよね♪

さらっと文章にしてるけど
壮絶な風景が思い浮かびました…

でもさすがは姫ちゃん、大物ですな~♪
3才からの幼稚園児でも慣れるのに時間がかかるのに
2才児クラスがまともに機能するのはいつだろ?


ガーベラさんへ

2歳なのに急にママから離されて幼稚園だなんて、泣く方が普通なんですよ。
幼稚園にいる時に泣かない子でも家ではベッタリする子が多いそうです。
うちは帰ってきても「楽しかった」を連発し、ご機嫌で歌ってました。
説明会で「ほぼ全員が泣きます」って言っていたので、
姫はめずらしいタイプなんでしょうね。

プレって毎日なのですか?
うちの方は週1か2週に1回が主流で、せめて週2は行って欲しかったです。
来週からは2週も休みなので半月もない・・・(>_<)
なので、一時保育に1日行かせてあげようと思ってます。

ポポママさんへ

大物なのではなく、
良く言えばマイペース、悪く言えばKYなのですよ。
ママと離れても泣かないのは予想通りですけどね。

ママと離され泣く子、お迎えでママを見てホッとして泣く子、
皆可愛かったです。

泣く子は数ヶ月泣くらしいので、まともに機能するのは秋からだったりして。
そしてまともに機能するようになったら、
姫の自由奔放ぶりが目立つ様になるのかも(^_^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)