何でも「箸使う!」から進化

2歳の誕生日少し前から箸を使い始めた姫
すぐに上手く使えるようになったのですが、
何にでも箸を使いたがりました

パンも箸、カレーライスも箸、
大好きな納豆も箸で一粒ずつ食べようとし、
上手く食べられず。

しかも、箸を掴んだら離さないので、
おにぎりは箸と反対の左手で食べ、ポロポロと落ち、
上手く食べられず。

そんな2月上旬頃の写真です。
1歳後半に箸を使い始め
「つるつるして取れない・・・。」
納豆掴んだ後だからね。


上手く食べられなかった時に、
私だけだと癇癪起こして大変な事になりますので、
箸はパバがいる夕食時だけにしてました。
私が箸を使うと使いたがりますので、
朝、昼は私までフォークで食べてました

しかし、夕食も私と二人になってしまいました
私の気持ちに余裕がありませんでしたので、
可愛そうですが箸を使わせるのを止めさせました。
せっかくやる気になっていたのにゴメンね
すると、私が箸を使っても使うと言わなくなってきました。


そんな生活が10日以上続き、
私にも少し余裕ができてきましたので、
4月下旬のGW前から、箸をまた使わせてあげる事にしました。

これはGW中の平日のランチです。
ランチは麺類かおにぎり+おかずが多いです。
ですが、箸で食べやすい様にワンプレートにしてみました。
GW中の平日のランチ
「ハンバーグないの?」

夜は、必ず味噌汁かスープをつけますので、
どうなる事やらと思ってました。
すると、箸を置いて味噌汁を飲みました。
箸を置く事ができてからは、箸でおかずを食べ、
箸を置いておにぎりやパンを食べるようになりました

今では、大好きな納豆ご飯は食べやすいスプーン、
おかずは箸、味噌汁はれんげという風に、
使い分けしながら食べてます。


でも、食べ始めるまでがイヤイヤして大変です
食べ始めても、好きなおかずは「もっとちょうだい!」と泣き、
そうでないものは「ママ食べて!」としつこいのです。
そして、要求を飲まないと「ごっとーたまでした!」と終了しようとし、
機嫌が悪けりゃ、器を投げたり、わざとこぼしたりして、
私とバトルってます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)