母親学級 第1回目 22w1d

10月初めの頃に、
出産予定の病院で主催している母親学級に参加してきました。
パソコンが壊れていたので、今頃の報告になりました

指定の場所で待っていると、
同じ位のお腹の大きさのマスクした妊婦さんが次から次へとやってきました。
30人位はいたのでしょうか。
皆、2月の出産予定の方達だそうです。
同じ市内のハイリスク妊婦ばかりで、こんなにいるなんて、
少子化は何処へ・・・。


病棟のある方でやるので、検温と問診がありました。
37.0℃もあったので焦りましたが、
風邪を引いてないか確認されただけで、ギリセーフでした。
それ以上あると測り直しで、再度37.2℃以上で不参加になるみたいでした。
うつったらマズイですからね。

私は「マスクをして下さい」って事前に言われてましたが、
してた方は3分の2位でした。
25℃以上ある暑い日でしたので、座って講義を受けてると、
暑さと息苦しさで脈拍が速くなってきてしまったので、外しちゃいました。
気持も若干悪くなってきましたしね。

担当は助産師さんで、途中に医師からのお話の予定もありましたが、
手術が入ったらしく中止でした。
やっぱり出産ラッシュで、混みあってるらしいです
内容は、妊娠中期の体調管理や注意事項などでした。
随時、質問を受け付ける感じでした。
途中、約1時間程で、休憩がありました。

つわりがまだ続いていたり、体調が変わりやすい方もいるかもという事で、
講義中に飲食可でした。
暑かったので、持参した麦茶を飲めて、体調も回復!
お腹も空いてたので、お菓子を持っていけば良かったかな?
具合が悪くなったら、途中退席も可で、
ベッドの用意もあるとの事。
さすが病院ですね。


私は、来る途中でお腹が痛くなりましたが、トイレに行っても変化なし。
帰りのバスの中でキュルキュルとヤバい感じになり、
お腹が下りました
講義中じゃなくて良かったのですが、その後ライブの予定があり焦りましたが、
時間もあったので、駅近くのパスタ屋さんで、
ミニパスタとデザートセットを頼み、トイレを利用させて頂き、
回復し、十分休息を取り、ライブ会場へと向かいました。

そのライブの様子はまた今度書きます。
2回目の母親学級は、これから行ってきます

スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)