プレ幼稚園8回目 集団行動は苦手?

先週、プレ幼稚園の8回目がありました。


この日は天気が良かったので、ホッとしました
自転車で送り迎えなので、雨だと2往復は辛いですからね。

は1:00近くまで眠れなかったのに、7:30には起きられました。
まるで大人のような睡眠時間の短さですね

スモックを用意すると「可愛い。」と言いましたが、
さほどテンションは上がらず。
しかし、「幼稚園に行く?」と聞くと、
「うん、行く。」とは言いました。


着くと、自分で靴を脱いで下駄箱へ。
でも、先生に言われてからゆっくりやってました。
一時保育の保育園では、自分でサッと靴を脱いで入れて、
教室まで小走りしていましたので大違いです。
幼稚園でも始めの数回は張り切ってたのにな
バイバイもいつの間にか、声を出さず手を振るだけになってます。


姫の様子が気になりつつ、用事があったのでサッとお別れ。
小児科と保育園に行き、スーパーで買い物し帰宅。
洗濯物干したら、もうお迎え時間になりました


今回は教室の入口ではなく、門を入ってすぐの所で待ちました。
前の子の肩に手を掛けて、一列で歩いてきました。
姫は何処だろう?
最後尾、皆とは少し離れて補助の先生と手をつないでました

今回は個別の話はなし。
七夕の製作をし、幼稚園で初めてのりを使ったそうです。
でき上がりが楽しみです

皆でお別れのご挨拶をしましたが、
姫は固まったままお辞儀もしませんでした
何でだろう?
他のお母さん達の前だから?
気持ちが乗らない?
それとも、もしかしていつも?


色々心配になって、終わってから「楽しかった?」と聞くと、
小声で「楽しかった。」と言うだけ。
帰宅してから何をしたか?聞いても答えず
一時保育の後は、聞かなくても楽しそうに報告してくれるのにな。


家で私と二人きりよりは良いけど、幼稚園はそれ程楽しめないのかな?
楽しかった日は自由時間が多かった日かもしれません。
今回は列からも外れていましたし。
やはり、集団行動は苦手なのでしょうね。

寝不足なのもあり、疲れてて楽しめなかったのもあるのかなぁ。
昼寝もなかなか寝付けない姫ですが、
めずらしく昼食後すぐに床で寝てました
プレ幼稚園8回目
「楽しかったけど・・・。」

次回は天気が良ければ、オムツかパンツで水遊び予定ですって
姫の本領発揮できる時間ですよ!
早く寝て元気にいっぱいで行かないとね。
晴れるかなぁ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)