母親学級 第2回目 23w1d

金曜日に、病院で主催している母親学級に参加してきました。


前回と同じ場所で、問診票記入と検温です。
この日も暑い日で、早く着いてかなり休みましたが、
汗がちょっとしか引いてません。
嫌な予感がしながら、検温。
やっぱり37.2℃あり、測り直し
2回目は、肘の内側で計測だったので、36.2℃まで下がりました。
そんなに違うのって上手く計測できてなかったかも?

マスクをして講義を受ける場所へ移動。
ココもかなり暑すぎて、マスクを外して、扇子であおいでました。
会議用テーブルが向かい合わせになっていて、
20人ちょっと位で、前回よりちょっと減った感じでした。


始めは、栄養士さんから「食事と体重管理」のお話でした。
私の食べている食事よりかなり量を食べて良いみたいで、ビックリ。
やはり、8~10㎏増の普通の人用なんでしょうけどね。
5kg増目標の私は、やはり今まで通りに少し少なめでいかないとな
出産前の太る時期に、クリスマスや年末年始を迎える為、
厳しめの設定みたいです。

休憩を挟み、次は助産師さんからの「ベビーグッズ」のお話でした。
質問を受け付けながら、どういう物が良いのか説明があり、
実際の肌着を見せながら、何を何枚位とか、着せ方のポイントなど。
おむつの付け方、授乳時の抱き方などもあり、
結構、盛りだくさんで、更にもう1度休憩がありました。
医師の人数や、名前、特徴なんかも教えて頂きました。


分娩室が空いてるという事で、マスクをして、見学に行きました。
3つもあり、とても綺麗でしたが、ガランとしてるんですね。
1つは手術対応の分娩室でした。
計画的に帝王切開が決まってる患者さんは、病棟の方の手術室みたいです。
私はどっちなんですかね・・・。
本当にあと数ヶ月で、お産なんだなぁと、実感が湧いてきました。

最後に、お産が近くなったら頻繁に通院するので、
顔を合わせる機会が多くなるだろうという事で、
何曜日健診か、挙手する時間がありました。
月、火は少なく、金曜日が多かったです。


帰りのバスで同じ曜日で、同じ担当医の方と
仲良くお話をしながら帰ってきました
ちょっと人見知りをするので、自分から声を掛ける勇気はないのですが、
話しかけてもらえれば、持ち前の明るさで仲良くなれました
やっぱり同じ時期出産予定の妊婦さんとは、話が盛り上がりますね
私は2週毎で、彼女は3週毎の健診です。
なので、いつか一緒の健診日になりそうです。

次は、1月に安産教室なる物があります。
この頃は36wなので、もう出産直前ですね。
本格的に入院準備のお話とか病棟見学らしいです。
父親も参加できる両親学級みたいなのはないので、
ダンナと一緒には、市のやつでも申し込もうかと思ってますが、
平日か土曜日しかやってないので、行けるか不明です
12月の開催日にお休みだと良いです。
お風呂の入れ方の勉強をしてもらわないとね。
イクメンへと育て上げないと!!
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

母親学級お疲れ様でした!もう2回も行ってるんですね!
私は明日が初学級~。ドキドキ♪

私はやっと仕事を辞めて、晴れて専業主婦~。姑も大姑もいるので、家事は手を出す事がないんで、ぼちぼちとベビを迎える用意を始めました。
ちほさんみたいに、にぎにぎとかも作ってみたいと思って本をチェックしてたら、つい可愛いのが多くて衝動買いしてしまったり(^_^;)
仕事がなくなったんだから、節約しないといけないのにね。ハハハ

涼しくなってきて体調はいかがですか?うちはお義母様が今年トップで風邪をひいてます。
欲張りでなんでももらう私ですが、風邪だけは貰わないようにしなきゃね~!

ラッキー母ちゃんさんへ

明日が初学級なんですね。
私は、自己紹介やグループ別になる事がありませんでした。
なので、講義受けただけという感じでした。

市のも受けてみたかったのですが、歯磨き指導や調理実習なんかがあって、
歯医者行って良好だったし、料理苦手なんで調理実習受けたくないので、
行くのを止めました。

専業主婦のお仲間ですね。
同居は大変そうですが、家事をやらなくて良いのは魅力的ですね。
そういう私は殆どやってませんけどね。
洗濯をまめにする位で、後は半分位はダンナが手伝ってくれてます。
今は元気で、全部できるのですが、産後の練習を兼ねて、
やらせちゃってます(*^^)v

イクメン教育には家事も必須です。

ベビちゃん用品揃え始めですね。
私は、ベビーベッドを下見してきました。
小型のを置く事になりそうです。
レンタルのつもりがダンナが買う気になってます。
夜はベビー布団で寝かせるのにな。
支払いは義両親なので、ダンナは遠慮がないです。

いよいよ、ベビちゃんグッズを作り始めるのですね。
上手いので、素敵なのを作るのだろうと思います。
ブログが楽しみです。
私は、今はおもちゃ関係はお休みして、授乳スタイなどのお世話グッズを作ってます。
ちょっとつまらない作業なので、早く終わらせて、楽しいグッズに戻りたいです。

お互いに風邪には気をつけましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)