プレ幼稚園9回目 水遊び&泥遊び

先週、プレ幼稚園の9回目がありました。


この日のプレは、水遊び予定でした
「今日は幼稚園で水遊びだよ」と言えば、飛び起きそうですが、
降水確率40%で、できない可能性もあり言えず。
寝ぼけ眼の姫を、ギリギリで幼稚園に送って行きました


着くと、やはり座って靴を脱ごうとしませんでした
こう毎回だと、座るのが嫌なのではなく、
幼稚園に行く事への無言の抵抗かとも思ったりしてます。
何とか先生に促されて、ようやく靴を脱ぎました。
バイバイも先生にするように言われてからしてくれました。


次第に晴れて暑くなってきましたので、
オムツ一丁で水遊びをしたそうです
自分で上を脱ぐのは難しいので、皆で万歳して待っていて、
端から脱がせていったら大喜びだったそうです

最初は遠慮しながら水遊びをしていた子供達も、
次第に水を掛け合ったり、中に入って座ったりして楽しみ、
その後は、ベビーバスに砂を入れて泥遊びもしたそうです


この日の姫、
教室ではエプロン付けてご満悦
先生がカメラを向けると、気が付いてポーズを取ったそうです。
カメラから逃げないのは、機嫌が良い時です。

水遊びは、とても張り切って楽しんでいましたと
一番真剣に水の中に砂を入れて、泥作りにひとり夢中。
お友達に声を掛けてもらい、やっと合流したらしいです。

自転車に乗るまでも、
「お水バシャバシャ、お砂ドロドロしたよ。」
などと報告もしてくれたので、楽しかったのでしょう


安心して、プレ帰りに小児科に行きました。
一時保育の保育園でプールに入る為の検査の結果を聞く為です。
説明はしてから連れていきましたが、
着いた時から「抱っこして!!」と駄々っ子

抱っこで入っても嫌がり、泣き出しました
そんな様子を見て、受付の方が姫に
「お母さんだけ中に入ってもらって、そこで遊んでて良いよ。」
言ってくれました。

しかし、私が離れようとすると、
「ママと一緒!!」とグズグズ
抱っこしていると呼ばれ、診察室のドアが開きました。
すると「嫌ぁ!!!」とギャン泣き
私だけ中へ入り、検査結果の紙を見せてもらい即終了。

半泣きでも受付の方にバイバイして出ました。
自転車に乗せながら聞くと、「怖かった。」ですって。
予防接種や診察でも泣かない姫が何故??


まだ半泣きでも「マック行くぅ!!」と主張
仕方なく、またマックでお持ち帰り

前の週に作った七夕飾りを持って帰ってきました。
振り回したり、パパに見せたりしてます。
プレ幼稚園9回目
「星ぺったんしたよ。」


翌朝「幼稚園行く?」と聞いてきました。
「また来週ね。」と言うと、「行くよ。」と言いました。
最近、幼稚園帰りは暗いし、朝は靴を脱がないので心配してましたが、
水遊びのお陰で、また行くのを楽しみにしてます。
でも、毎回しないよ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

プール遊びがきっかけで幼稚園への良いイメージが続いてくれると良いですね!

保育園は自由、幼稚園は集団生活色が強いって感じなのかな?

次回も楽しめますようにm(__)m

なんでしょうねぇ?幼稚園の雰囲気が嫌いなのかしら?
厳しいとか?

今回の水遊びで 気分が変わって、幼稚園を好きになってくれたらいいですけど
ずーっとこの調子では 来年度からの本格的な幼稚園生活も
かわいそうに思えてしまいますよね…。
思い切って、他の幼稚園にしてみるとか?
結論を急ぐ必要はないけど ちほさん 気を揉みますね。
また報告、待ってます。

ポポママさんへ

保育園は自由にのびのび遊んでますからね。
一時保育のクラスなので、年上のお友達にも可愛がられ、
男の子と泥遊びしたり、在園児のクラスに混ぜてもらったりと、
刺激も多い様子。

プレは、女の子が多いクラスなので、
皆で遊んでる時が増えてきたそうで、自由奔放な姫は馴染めてないのかも。

心配する程ではないのかもしれませんが、
やはり心配してしまうのが親ですね(^-^;

うそっきーさんへ

先生は優しく、厳しくはない感じです。

他の子の様子を聞くと、
皆に片付ける様に言っていたとか、
イスに座ってない子に座る様に言って、皆が席につける様になったとか…。
それって姫が言われてるんだろうなぁと少し思ったり。

来月、個人面談があるので、園での様子を聞いてきます。

近くに別の幼稚園もありますし、
合わなければ無理する事もないですよね。
でも、幼稚園生活に慣れるためのプレでもあるので、
判断が難しいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)