プレ幼稚園10回目 茶話会中に水遊び

先週、プレ幼稚園の10回目がありました。


この日も水遊び予定で、姫は楽しみにしてました。
楽しみ過ぎて興奮して、また遅くまで眠れず、
朝中々起きられないパターン

しかし「幼稚園で水遊びだよ!」と声を掛けると、
寝ぼけながら「行くよ。」と起き、
ギリギリで到着。


この日は子供達を預けている間に茶話会がありました。
園長先生も来るので、皆少しおめかししてました。
そんなママ達に不安になったのか、
泣いていたり、入ろうとしなかったりする子続出。

しかし、姫はお友達にも挨拶し、
誰にも何も言われなくても座って靴を脱ぎ、下駄箱へ入れて、
バイバイして入っていけました。
そういえば、泣いている子やグズってる子がいると、
余裕っ面で入っていけます。
私は平気よ!アピールですか?


そして、ママ達は茶話会の部屋へ。
机にネームプレートが置いてあり、そこに座り、
雑談しながら園長先生達が来るのを30分位待ちました。

園長先生のお話を聞き、その後ひとりずつ自己紹介、
最後にまた園長先生のお話でした。
緊張して暑い!園児用の低いイスに座り腰が痛い!
で、疲れました


いつもの時間になるとお迎え場所へ。
この日は、Tシャツにオムツで水遊びしたそうです。
在園児よりプレの子達は蚊に刺される子が多い為、
Tシャツ着用になりました。

姫は水遊びまでは少しボーっとしてた様です。
外に出るまではゆっくり。
出ると一気にテンションUP
もちろん、水遊び後の泥遊びも満喫した様子。
ご機嫌で出てきました


またマックとしつこく言うので、マックでテイクアウト
…の予定が、イスに座り袋をピリッと。
仕方ないので食べてから帰る事にしました。
プレ幼稚園10回目
「今日、ハッピーセットじゃない・・・。」

すると、同じクラスのお友達とママさんが!
お隣で話をしながら食べました
ラインしているか聞かれましたが、残念ながら私はしていません
そのまま連絡先を交換する事もなく帰宅。


ラインやってるか聞かれたのは、
ラインで連絡を取ろうと思って頂いたからですかね。
このママさんは在園児のお兄ちゃんもいて、
幼稚園ママさんはラインで連絡取ってるそうです。
この時に「私もライン始めようかな?」と言えば良かったと後悔

お迎え場所で皆で待っている時にも、
「今度皆で公園とか行きましょう!」って言ってました。
すぐに先生が出てきて、連絡先の交換になりませんでしたが。

ダンナにも「ラインやれば」と何度も言われてましたが、
面倒でやってませんでした。
これでは、園ママの輪から取り残されてしまうので、
そろそろ始めようと思ってます
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

水遊び 相当楽しみにしていたようですね。
期待感で眠れないなんて…小学生みたいに成熟していますねぇ 姫ちゃんは。

ラインの件は私もそうなんだろうなぁと感じています。
私はラインはやりたくないなぁ。たくさんのママとの交流に
必要性を感じない。
でも、幼稚園の連絡網みたいに利用されているなら必要デスよね‥。
私自身はラインをやらずにママ友ができなくても全く構わないんですが
ユキチはどうなんだろうなぁ?と思うとこれまた悩みます。
入園までにまたよく考えます。

ちほさんの結論もまた教えてくださいね!

こんにちは^_^やっぱり幼稚園は楽しいですよね!うちも週二回すごい楽しみにしてます♪♪
私も幼稚園のママ友が出来ましたが、1人の方はLINEしてないのでメールでやりとりしてますよ^ ^

うそっきーさんへ

明日おでかけするよとか言うと、やったぁ!と興奮してしまうタイプ。
それでなくても寝れないのに(^-^;

ラインは向かない気がしていて…。
読んだら返事しないといけない感じが、
急かされる様で嫌ですし、
てのかかる子とうるさいダンナがいて、
読めるけど、すぐに返事は書けない事も多くて…。

それでたくさんのママさんと交流できなくても仕方ないとは思ってました。
けど、幼稚園は別物かなぁと思いまして。
皆でやっているなら、私だけが知らない事があったりして
姫が可哀想な事にならないかと。

結局、今日は連絡先の交換になりませんでした。
親子教室の方にも殆どの子が通っているので、
その時に交換したのかなぁ。
親子教室に通ってない時点で知らない情報も多そう。

ラインはまだいつやるか迷って始めてません。

makiさんへ

週2回良いなぁ。
社交的な子ならその位は行かせたいですよね。

今までラインはやっていないと言えば、メールでとなって問題なかったです。
自分からメールでお願いしますと言えば良いのかもしれませんが、
皆で遊びましょうって感じですと、ラインなのかなぁと。

すぐでなくても入園までには始めようとは思ってます。
おばさんだからラインもできないと思われたくないですし。

ラインやらなくても、姫はお友達と楽しくやっていけそうですけどね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)