トイレトレーニング失敗

我が家のイヤイヤ姫、2歳3ヶ月の頃、
6月始めにプレ幼稚園でトイレでおしっこをできてから、
毎日1~2回はトイレで出るようになってました。

「お姉ちゃんパンツ履きたいと何度も言うので、
数日後にトレーニングパンツ4層を8枚、
普通のパンツを3枚程購入してみました。


朝トイレでおしっこ、朝食後オムツでうんち。
トレパン使用開始。
結構溜めるので間隔は長く、お昼前までせず、
お昼前にトイレに誘うも出ず。
昼食準備中にお漏らし。
「お姉ちゃんパンツに出ちゃった。」
とすぐに事後報告あり。
お昼寝はオムツ。

お昼寝後のおやつの後、またトレパン。
2時間後トイレに誘うも出ず。
夕飯準備中にお漏らし。事後報告あり。
夕食後もトイレに誘うも出ず。
後片付け中にお漏らし。事後報告あり。

お風呂前にトイレに誘うも出ず。
お風呂でおしっこ。
お風呂上がりにオムツで就寝。


こんな感じの日々が続き、
オムツの日も出たら事後報告するようになってました。


しかし、トレパン使用開始後は朝もトイレで出なくなってしまいました
それどころか間隔も短くなり、頻繁にお漏らし。
3週間位は続けましたが、全くトイレで出ず

オムツに戻すとまたトイレでできる時が出てきましたので、
本人が「お姉ちゃんパンツ履きたい」と言わなければオムツに。


7月に入るとトイレに行くのを拒否。
大好きなプリキュアシールで誘うも効果なし。
私は腰痛なので普段はやらないお馬さんですが、姫が好きなので
「お馬さんでトイレに行く人?」
「は~い!」でトイレへ。
着いたら逃走

しかし、お姉ちゃんパンツ履きたいと言うので、
「お漏らしは良いけど、トイレに行かない子は履けないよ
と言うと、オムツを選びました

そんな日々が続き、遂に今日は「これからずっとオムツを履く」宣言
完全にトイトレ失敗ですね


仕方ないので、しばらくトレパンもトイレに誘うのもやめようかなぁ。
トレパン続けても良いのですが、履いても事後報告するだけですし、
トイレにも行きませんしね。
いきなり普通のパンツもありですが、トレパンでも出たのは分かり、
すぐに替えて欲しい気持ちもあるので変わらないかなぁ。

幼稚園では嫌がる事もなく、座るそうです。
出ない時もオムツにする事も少なく、
汚れたオムツの持ち帰りもない日が多いのです。
なので、先生は姫が最初にオムツ卒業かと期待している様子。
期待に添えず、ごめんなさい


いつの間にか、もうすぐ2歳5ヶ月になる姫。
何をやってもトイレに座ってくれないので、
たまにトイレに誘う程度にして、様子見ようと思います。
イヤイヤが酷く、暴れるのを無理に座らせる気力もないですし、
そうすると更にトイレ嫌いになりそうですからね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

うんうん!無理にすすめると悪いほうにいきそう。今は様子見でいいんではないかしら?
ただし、トイレの存在は忘れさせないよう
工夫だけはしていれば。(幼稚園で誘ってもらうとか、違う新しいパンツを誰かから贈ってもらうとか)

他人の働きかけで やる気を出す姫ちゃんですから
私でも協力できることがあれば なんなりと!

うそっきーさんへ

あの性格ですから、無理やり進めると頑なに拒否ですからね(^-^;
様子見中ですよ。

幼稚園では2回はトイレタイムがあり、
自分でズボンとオムツ脱いで座ってるそうです。
皆がやってるとやるんですよね。

しかし、もうすぐ夏休み。
その間は数回一時保育で、トイレに誘ってもらう様にお願いします。

後はお盆休みに帰省するので、ばぁばに可愛いパンツ買って頂こうかなぁ。
自分で登れる様に踏み台購入しようかとかも考えてます。

ご一緒する機会があれば、ユキチくんがトイレに向かう姿を見て、
真似っこしてくれるかな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)