久しぶりの一時保育で泣いた

は思いきり遊べる一時保育の保育園が大好きで、
「また行く!」「今日行く?」などと言い、
近くを通るだけで一時保育と勘違いし、大喜びしてました。
夏はプールも入れるそうなので、姫は大はしゃぎだろうなぁ。
なので、プレ幼稚園が夏休みの間、
お盆の週以外は週1回一時保育の予約を入れておきました


そして、交通事故で私が長期入院
私達の家にお義母さんが泊まり、姫の面倒をみてくれてます。

一時保育はキャンセルしようかと思いましたが、
週1回でも一時保育で保育園に預ければ、
お義母さんも少しは休めるのでは?とも思い、聞いてみました。
「プールも入れるなら姫も楽しいだろう!」と預ける事になりました。
姫も「保育園に行く。プール入るよ。」と。

行く前の日、
「明日、パパと保育園に行くよ。」とダンナが言うと、
「ママ痛い痛いだからね。」ですって。
2歳なりに理解し、我慢してるのかな。


そして、パパとばぁばに送ってもらったそうですが、
二人が帰ったらかなり泣いてたそうです
お昼寝も泣いてできず、抱っこだったと

姫は一時保育もプレ幼稚園でも預ける時に泣く子ではありません。
私が足を痛めながら不妊治療に通う為に預けた時に、
少し泣いた事があるだけです。
でも、その時はすぐに泣き止み、すぐに遊びに夢中になり、
お昼寝で泣いたり、お昼寝時間に抱っこだなんて事は初めてです

ダンナは久しぶりだったのと、
夏休みで大きい子が多かったからじゃないかと言います。
しかし、1ヶ月ぶり位な時は何度もありましたし、
大きい子が多くても一緒に遊ぼうする事はあっても、
泣いた事はありません。

一時保育に連れて行ってもらったのが間違えだったのかな?
一番の目的のプールは楽しめた様子なのが救いです


来週も1回一時保育が入ってますが、どうしようかな?
ダンナは今回で慣れたから、もう平気じゃんと言ってます。
でも、私は不安です。

次に姫がいつお見舞いに来られるか不明ですが、
本人に楽しかったか、次も行きたいかを質問したいです。
できたら、パパやばぁばに席を外してもらい、
二人きりで姫の本当の気持ちを聞きたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

うーむ、子供の気持ちをくむのって難しいですね…。
これはたぶん、旦那様は姫ちゃんの気持ちをリサーチできてないと思いますょ…。
きちんと気持ちを知ってやって そのうえで「やっぱり行きたいな!」って方向に
もっていってやりたいですね。

とはいえちほさん、ご無理なさらないでくださいね。

もし次回前のようにルンルンで行ったとしても
今はそれだけ姫ちゃんの精神が不安定なんだって気づいて欲しいですよね…

まだもう少しかかりそうなちほさんの入院、
大人の事情もあるから姫ちゃんに寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど
平気にしている姫ちゃんの表面だけを見るのではなく
パパさんにも心のなかをしっかり考えそれもわかった上で色々決めて欲しいですね(*_*)
まだ2才なんだもん…

うそっきーさんへ

あいつはママがいなくても平気、平気。
ワガママ言えなくて多少我慢もあるけど、前より元気な位と言ってます。
ダンナは都合の良いように考えてます。

そして、パパにベッタリだそうです。
始めのうちは、ばぁばにお風呂入れてもらってましたが、
今じゃ、パパと入ると待っていて、
着替えもハミガキもパパがいる時は何でもパパとやる!だそうです。

入院前はパパが帰宅しても、何でもママとやる!だったので、
ママがいないからパパになってしまってます。
ダンナはそれを、アイツはやっぱりパパっ子。
俺の言うことは聞くから、俺にまかせろ状態です。
ママがいない寂しさからパパベッタリになってるとは思ってないのかなぁ。

本当は松葉杖で歩ける位で退院ですが、
ダンナはその程度では退院させないように頼んでる様です。
でも、転院先がまだ見つからないんです。

姫の行き先も未定ですが、私の行き先も未定で不安です。

ポポママさんへ

お見舞いに来た時に聞いたら、
「保育園でエ~ンって泣いちゃったよ。次は泣かないよ。」と。
「楽しかった?行きたくなければ、行かなくても良いんだよ。」と言うと、
「保育園行きたい!行くよ。」ですって。

この会話聞いて、ダンナは私が心配し過ぎと。
保育園は好きだから行きたいのかもしれませんが、姫の精神は不安定だと思います。

普段預ける時は必ず私が迎えに来るって分かってるから、
安心して遊べるので泣かないのだと思います。
今後姫をどうするか?何て話を姫の前でしていて、二人で預けに行ったから、
もしかしたらこのまま置いてかれたのでは?とか不安になったのかな?
とか私は色々思います。

せめて、夕方に誰がお迎えに来るからと伝えてやって欲しかったです。
それでも泣いたかもしれませんが、不安定な状態なので、
少しでも不安は取り除いてやらないといけないです。

ダンナは良くやってくれてますが、もっと姫の気持ちを考えて欲しいです。
と、言っても表面的な部分でしか判断しないので無理そうです。

私は、姫は本当はこうなんじゃないかと教えてあげるだけしかできません。
後は、リハビリを頑張るだけです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)