一時保育は行かない方が良いのかな?

前の記事にも書きましたが、私の誕生日は一時保育の日でした。
前回、泣いてしまったのでどうするか悩みました。
に聞くと、
「保育園行きたい!プール入る!」
「エーン泣いちゃったけど、次は泣かないよ!」

などと言うので、心配はありますが行かせる事にしました。

前回はお義母さんが保育園の場所が分からないので、
ダンナとお義母さんの二人で送り、お義母さんがお迎えでした。
今回は送り迎えはお義母さんでした。


朝、保育園に行く前から大騒ぎ。
朝食、着替え、歯磨き、全て嫌がり、大変だったそうです
ばぁばに慣れた姫はイヤイヤ全開。
「パパと着替えるから、パパに電話して!」
「靴履かない、サンダル履く!」
「保育園行かない!」
などと泣いて拒否。

保育園でばぁばが帰ってしまうと、
「ばぁば~!」と泣き、
「プール入んないの!」とプールも拒否。
しかし、プールを見ると機嫌が直り、水着を出してきて、
「水着可愛い!」とご機嫌でプールで遊んだそうです

朝食を殆ど食べなかったのでお昼ご飯は完食
そして、お昼寝はまた泣いてグズグズ。
抱っこしてもらい、お昼寝できたそうです。

夕方に他のママさんがお迎えに来たら泣いちゃったそうです。
こんな事も初めてです

その後「ママ足痛い痛いで、入院してるの!」とか、
私の話を先生にして、
お迎え時には「ママのお見舞いに行く!」となったそうです。


ひとつずつ考えてみますと、
朝のグズグズは私の時でも良くありました。
前日の夜には「明日は保育園に行くよ!」と伝えておきます。
するとグズグズしてても、
着てく服や鞄を見せると行く気になったりしました。

私は朝早くの用事の時以外は9:30か10:00に連れて行ってました。
これだと既に何人かのお友達がいて、すぐに遊びに入ります。
今は一番に着いているので、先生にも甘え放題。

次にお昼寝の件。
今までは自分と同じ位の子か年下の子もいたので、
できるアピールもあり、眠れなくてもタオル噛んで我慢して、
いつの間にか少し眠れてました。
今は夏休みで、幼稚園先位の年上の子ばかり。
夜もひとりで寝ている寂しさもあり、
眠れないと我慢できずに泣いてしまうのだと思います。

他のママさんがお迎えに来たら泣いちゃった件。
この後私の話をしていたらしいので、ママ恋しくなったのかな?
それと、一番最後のお迎えだと言う事もあると思います。
やはり、最後の子は泣いちゃったりもあるそうです。


来週はお盆。
明日から姫は、ばぁばとじぃじの家に行ってしまいます
ダンナも休みになると行ってしまいます。
皆で帰省予定でしたので、一時保育はお盆の週は入れてません。

なので、次回の予定は夏休み後半です。
預けるとしたら、9:30か10:00位~16:00か16:30位にするそうです。
お昼寝はどうやっても泣いちゃうだろうな

やはり、私が家にいて、私の送り迎えでないと泣いて、
保育園は楽しめないのかなぁ。
何度も泣いてしまうのなら無理に行かなくても良いと思ってます。
でも、最終的な決定権は入院中の私にはありませんけどね。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは^_^ちほさん、色々大変だったんですね‥でも2人とも命が無事であってほんと良かった…ちほさんもリハビリ頑張ってて、姫ちゃんも色んな事頑張っているんでしょうね。

makiさんへ

こんにちは。

とても残念な夏を過ごしてます。
リハビリも自主トレも頑張ってますが、
今日は雨の為か足が痛みます(>_<)

姫はたくさん我慢して、情緒不安定になってます。
今晩からパパとも離れてじぃじの家。
きっと泣いちゃうだろうな。

早く良くなって抱っこしてあげたいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)