授乳スタイ作りました

今日は、24w1dです。
昨日から妊娠7ヶ月に入りました
頻繁に胎動も感じられ、元気なベビちゃんにひと安心です。
お腹も大きくなってきて、動きも遅くなり、家にこもりがちです


そんな中で、ベビちゃんグッズ作成に励んでます。
今回は「授乳スタイ」を作ってみました。

赤ちゃん用品のお店を数軒見ましたが、
汗取りパットは売ってますが、授乳スタイはあまり見かけませんね。
普通のスタイばかり・・・。
最近出たグッズですかね?
カーゼハンカチで代用できるからですからね。
あまり売ってない物は、作る気になります。

襟元に差し込むタイプの授乳スタイです。
授乳時に使う物みたいです。
私も妊娠するまで存在を知らなかったです

授乳スタイ
何枚必要なのか見当もつかず、とりあえず8枚作ってみました。
表はダブルガーゼ、裏はタオル地です。
始めは、バイアステープで周りを囲んでみましたが、
意外と使うのでもったいなくて、半分はなしで作ってみました。

作った授乳スタイを見て、ダンナが
「ガーゼハンカチでも良い気がするけど・・・安いのたくさん売ってたし。」
と、言いました
ベビちゃんの為に愛情込めて、作ってるのにな
私がムッとしたのが分かったのか、
「でも、使いやすそうだし、可愛いし、良くできてるね。」
と、すかさずフォローを入れてました。
仕方ない、許してやるか。

性別が分からないので、黄色の生地を以前に買ったのですが、
性別が女の子かもという事で、ピンクのダブルガーゼも買い足しました。
ピンクの柄物タオル地がなかったのですが、
家にあった昔何かで使ったタオル地でギリギリ4枚分取れました。


最近は、可愛いダブルガーゼを発見して購入しちゃってます。
今も水通しをして、陰干し中です。
そして、半乾きで、アイロンかけるのが面倒ですね。
アイロンがけと裁断を誰かがやってくれれば、
ハンドメイドも、もっと楽しいのになぁ。

次は何を作ろうかな?
いくつか候補があるのですが、何から作ろうかな?
考えるのが1番楽しいですね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

凄い!

こんにちは~♪
手作りスタイだなんて凄い!
私も不器用だし、縫い物全然出来ないしなので、超尊敬します(≧▽≦)
我が家にはミシンすら無い事に気付きましたよ・・・。

そうそうちほさんのblog、アメブロではないのでブックマーク?なるものをさせてもらいました!(私のblogの左側に表示される)
もしご迷惑だったらおっしゃって下さいね(^^)
今後ともどうぞよろしくです♪♪

水無月さんへ

こんにちは。
来て頂いて嬉しいです(^^♪

ハンドメイドは得意ってよりは、好きなだけですよ。
子供の頃から好きで、小学生の時はフエルトでマスコット作りにはまりました。
そして、友達にも作ってあげてました。
結婚して、近年仕事を辞めてからハンドメイド熱復活しました。
暇なんでねv-388

さっき、チョコロールケーキを食べちゃって反省中です。
でも、おやつではなく、ランチです。
夕食を食べすぎなければ、1日の総カロリーは大丈夫かな?

ブックマークありがとうございますm(__)m
私もリンクさせて頂きました。
アメブロ良いですよね。
私もアメブロにしとけば良かったかなと、ちょっぴり後悔しましたが、
引っ越しも面倒なのでコノままかなぁ。

こちらこそ、今後もよろしくですv-411

No title

バイアスってすごく使いますよね~。ネットで業務用を探して見たけど、さすがにないですね(-_-;)
ガーゼのバイアスは高いが作るのは面倒だしなー。

授乳用のスタイなんて初めて見ました!紐も襟ぐりもないんですね!
よだれ大量発生の時期までは授乳時だけですもんね、スタイが必要なのって。ほほう。良い物を教えてもらいました。真似させてくださ~い!
生まれてすぐはこっちの方が楽そうですよね。

べびちゃんも元気なようでなによりです。そのうち「イタタ!」てくらい蹴られますよ~(#^.^#)


ラッキー母ちゃんへ

バイアスって結構な量をすぐに使っちゃうんですよねv-388
それなのにガーゼのバイアスは高いし、作るのは面倒です。
なので、授乳スタイはバイアスなしでも良かったかな?

授乳スタイは、チャーミーさんが手作りで作っておけば良かったと教えてくれたんです。
授乳スタイって何だろう?って調べてみると、
授乳時使う物らしくて、ガーゼハンカチで代用できるけど、あったら便利そうかな?
と作ってみました。
カーゼで作るのがお勧めみたいだけど、私はアレンジして、片面タオル地にしてみました。

先輩ママさんの意見は参考になり、有難いですね。
是非、作ってみて下さい。
ハンドメイドが得意なラッキー母ちゃんさんなら、すぐにできちゃうと思います。

ベビちゃんの動きが活発になってきました。
今朝、2度寝しようとしたら、バタバタしてきました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)