プレ幼稚園15回目 プレ中もリハビリへ

まだ一時保育で泣いてしまう姫
何とか説得してタクシーに乗せても、降りた瞬間に固まり、
一歩も動かず泣き出し、先生が迎えに来たりしてます

これは行く前のグズグズ中。
保育園に行くたくなくてグズグズ中
「保育園は行かない!!!」


プレ幼稚園も母子分離なので、
嫌がる様になったらどうしようかと思いましたが、
幼稚園は楽しみで、早く行きたくて仕方ない様子です

朝は何度起こしても、起きれずグズグズ。
しかし、幼稚園のスモックを見せたら、
「幼稚園行くよ!」ですって。

これは幼稚園に行く前。
怒っている様に見えるのは、
タクシーが混んでいて15~20分位待たされ、
早く行きたくてウズウズ中な為。
プレ幼稚園15回目
「雨だからタクシー遅いのね。」

幼稚園に着いたら、バイバイもせずに中へ
まぁ、泣いて嫌がるよりは良いですけどね。


リハビリに通っている整形外科が幼稚園から結構近いので、
姫を送ったら自宅へ帰らず、リハビリに行く事にしました。
近いと言っても徒歩10分位ですので、
今の私の足では歩けないのでタクシーですけどね


リハビリを終えて迎えに行く頃には少し雨。
エントランスで待っていると、姫が先頭でご機嫌で歩いてきました。
前に見た時にやらなかったお別れの挨拶もやってました

この日の姫は、
「これ遊んで良い?」などと、
1つずつ先生に確認してから遊んでいたそうです。
家でおもちゃを次々ばら撒いて、
足を引きずって歩く私の通路を塞いだりして困らせたりするので、
「ママ、それ出して良いって言った?
 こっちのおもちゃ片付けてからにしてね。」

と私が何度も言ってるから、
先生におもちゃ出して良いか確認したのかなぁ・・・

「ここにあるおもちゃ全部遊んで良いんだよ。
 でもお友達が遊んでいるおもちゃは貸してって言おうね。」

と先生が言ったら、
「貸して。」って言えて、
貸してもらえたら「ありがとう!」も言えたそうです
楽しんでいるだけでなく、成長もしているみたいです


一時保育の保育園に数日行って、その後のプレ幼稚園。
改めて幼稚園の方が好きだって再認識したらしく、
「幼稚園、明日も行くよ!!」
と、早くも帰りのタクシーの中で言い出しました。
けど、姫には残念なお知らせ。
「明日は保育園だよ。」と。
小声で「保育園行かないから・・・。」ですって
そもそも、明日は保育園って知っていて言っているのです。

そして、翌日の今日。
診察もあるので、いつもより1時間早くから預けます。
この時間だと園庭に先生はいないと思いますので、
園庭を通って入口まで連れて行かないと気が付いてもらえません。
1歩も進まなかったりして・・・
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにんは^_^ちほさん、退院おめでとうございます‼︎でもまだ不自由の体で家事と育児ほんとお疲れさまです。姫ちゃんも幼稚園大好きなんですね。保育園とはやはり何か違うんですかね⁈

No title

色々あったからとは言え
最初の頃は保育園は楽しいけど
幼稚園は・・・だったのにね?
どちらもママとバイバイには変わらないのに
どういう心境の変化か姫ちゃんに聞きたいですよね~(笑)

makiさんへ

ありがとうございますm(__)m
まだまだ足と手の指が痛くて大変ですけど、姫と一緒に居られて毎日楽しいです。

幼稚園は大好きな様で、幼稚園の話をしたり、歌を歌ったり、
「明日は幼稚園行く?」と聞いてきたり、楽しみにしてます。
保育の日は朝起きて、一言目が「保育園行かないから」だったりもします。

幼稚園は皆同じ時間に来て、帰りも同じ時間。
保育園はバラバラで、私が迎えに来るか不安で預ける時に泣いてしまうのかな?
お迎え時は初日に泣いただけで、2回目からは笑顔で、
預けている間も楽しそうに遊べてるらしいです。
でも「楽しかったけど、保育園は行かない。」ですって。

ポポママさんへ

そうそう!
前は保育園の方が楽しくて行きたくて、
幼稚園は泣かなかったけど、教室前で固まってしまったりして、
いまいち楽しそうではなかったのですよね。

入院少し前から、やっと幼稚園も楽しめる様にはなっていましたが、
保育園も楽しみにしてたので、幼稚園が休みの夏休みに数回予約を入れてあげたのです。
それが事故で入院し、私が家にいない状態になり、
保育園に朝1番に預けられ、お迎えも最後な日が2回。
それ以来、保育園拒否になって私が入院中の予約は全てキャンセル。

私が退院しても、保育園=不安な場所 のままなのかな?
今は午前中の2~3時間だけなんですけどね(^^;

幼稚園は早く毎日行きたいそうです。
何々の時間と決められて、皆で同じ事をする時間が多い幼稚園。
自由気ままにしたい姫が幼稚園の何を楽しめてるのか不明です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)