プレ幼稚園16回目 プレ後のランチ

一昨日、プレ幼稚園の16回目がありました。

は朝から行く気満々。
着いてからも、教室前にいたお友達数人の横をサッと通り抜け、
またバイバイもせずに入って行きました

私はそのまま帰らずリハビリへ。


今回は運動会の親子体操の練習があり、
20分早くお迎えに行き、ママ達も教室の中へ。
すると、上履きを脱いで帰ろうと出てきた子がいました。
もちろん姫です

中へ入ると親子で床に座るのですが、
私の為にイスが用意されていました
床に座れますが立ち上がるのに時間が掛かってしまうので、
とても有り難いです

姫は自分も「イスに座る」と言い、
勝手にイスを出そうとしてました
私の膝の上に座らせようとすると
「違う!」
と、遂にイスを出してしまいました
前から膝の上に座るのは好きではなく、隣に座りたがりますからね。
先生の許可を頂き、姫もイス座りました。

でも、すぐに立って体操の練習。
とても簡単で杖なしの私でも出来ました
後は当日、歩く時に皆のスピードについていけるかですね。


この日の姫は、またキッチンセットでおままごと遊び。
エプロンをつけて楽しんでいたそうです。
途中で、他のお友達がエプロンを着けたそうにしていて、
「貸して」と言われる前に外してたたんで「どうぞ」と渡せたそうです。
そして、しばらくしてお友達に返してもらうと
「ありがとう」も言えたそうです。


帰りは練習があったのでタクシーは待たせておらず、
足の調子も良いので近くのマックまで歩いてみました。
マックまではいつも親切にして下さるママさんが、
自転車を押してお話しながら一緒に歩いてくれたのです
痛む事もなく、歩けました

お持ち帰りは荷物になるので中で食べる事にしました。
席に座ろうとすると、私達を呼ぶ声。
以前、同じマックで隣で食べた同じクラスのお友達とママさんでした。
また今回もお隣でお話しながら食べました

姫がポテト大好きなので、
プレ幼稚園の後のマックは良く行ってましたが、
9月からはタクシーなのでまっすぐ帰宅してました。
なので、事故以来初
しかも、同じクラスのお友達とママさんとご一緒できて楽しかったです。
姫もニコニコ
二人きりも良いですが、姫はお友達もいると楽しそうでした。

帰宅後の姫。
眠いのに、ご機嫌です。
プレ幼稚園16回目
「マック、また行こうね♪」


まだまだ大変ですが、少しできる事も増え、
少しずつでも前の生活に戻れるのが嬉しいです。

家にいると出来ない自分に苛立ち、
イヤイヤする姫にも苛立ち、
帰りが遅いダンナにも苛立ち、
最後には自分を責めて凹みます。

外ではジロジロ見られたり、心無い事を言われたり、
杖を蹴られたりもするので、
外に出るのにも勇気が入ります。

でも、プレ幼稚園の同じクラスのママさんも先生も
一時保育の保育園の先生や事務員さんも優しく、
色々助けて頂いています。
とても感謝しています

なので、勇気を出して外へ出るのも悪くないかなぁとも思います。
私も手助けをできる優しい人になりたいと思いました。
そして、酷い事したり、言ったりする側の人にはならない様に
姫を育てたいと思います。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ご無沙汰すみません。
少しずつ回復されている様子、本当にヨカッタです。
『誰かと話したいなぁ』とか『調子いいなぁ』なんてちょっと思ったときにでも
その気になったらお知らせください。気候も良くなり運動がてら
(というか、動かないとカラダがなまるばかりで・・・)
自転車で遠出もできそうですので(^^)

kyokoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

少しずつ回復してきてますが、
昨日転んでしまって炎症を起こしてしまいした(>_<)
しかも、姫は39℃の発熱中。

良くなったら、お会いしたいです。
とは言っても、まだまだ長い距離は歩けませんので、
何処かのお店にタクシーで行くか、
それか、散らかり放題の我が家に来て頂くとかになってしまいます
(^-^;

もう少し良くなったら連絡しますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)