入園説明会

今週のプレ幼稚園はお休みでしたが、入園説明会がありました。
プレで通っていても説明会に参加して、
事前登録や願書の提出などの話を聞く為に行かなくてはなりません。

たくさんの人が集まる場所へ、杖をついて行くのには勇気が要ります。
でも姫の為に行きました。

「今日はいつもの教室ではなくて、
 大きい教室で座ってお話を聞くんだよ。」
と説明しましたが、姫は幼稚園に行けると張り切ってました。
入園説明会前
「幼稚園♪」


まだ幼稚園まではタクシー
目立ちますので、早めの到着。
説明会の場所は2階、しかも外階段
幸い、天気は晴れ
まだ人が少なかったので、ゆっくり上がれました

中に入るとイスが用意されており、端っこの席に座れました。
始まる頃には人が増え、イスを出して席も増やしてました。
同じクラスのママさんが隣に来てくれ、心強かったです。

子供連れでも良いとの事で、殆どの方が子供連れ。
私も姫を連れて行きました。
私の横に座っておとなしくお絵かきをしてくれてました。
1時間少しかかりましたので、小さい子達はグズグズ。
後ろの方の席でしたので、最後の方は話があまり聞こえませんでした。

願書の用紙をもらいに行く日、提出、親子面接など、
大事な所だけを確認し、
事前登録の用紙を記入、提出して終わりました


入園手続きの為に、何度も幼稚園に行かなくてはならないのですね。
早く普通に歩け、自転車に乗れる様になりたいです。
親子面接・・・私の服装どうしよう。
スーツを購入するか悩みます。

入園式用のスーツは購入予定ですが、
入園式は殆どの方が白っぽい、淡い色の春らしいスーツですって。
その色のスーツで面接は無理ですね
黒のジャケットとスカートならあるので、それで良いかなぁ。

あと子供の服も面接用に用意しないとダメなのかな?
普段着の子は少ないらしいです。
制服を購入するのに面接用の服なんて、後々出番がなさそう。
1年前に買ったダンナの祖母の葬儀の時の服、
白いブラウスと黒のジャンパースカートがあります。
80サイズですのでブラウスは着れると思います。
ジャンパースカートなので丈が短く、オムツ丸見え状態かも
しかも、この服を見ると泣いてしまっていた姫。
もう無理かなぁ

入園金、保育料、制服や体操服や道具類の代金、
私の入園式用のスーツ代など・・・。
入園にはお金が必要です。
それは覚悟してましたが、面接用の服が必要だとは考えてませんでした。
親子面接があると知ってましたが、プレの後に軽くやる程度で、
綺麗めな服で良いと思ってましたからね
思っていた以上に、色々とお金もかかりますね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)