プレ幼稚園18回目 お弁当開始

運動会が終わり、今回のプレからお弁当が始まり、
終わる時間が11:00→12:30になりました。

お弁当・・・。
料理と早起きが苦手な私にとってかなり苦痛です
しかし、プレはおむすびお弁当ですので、まだ何とかなりそう。
来春、入園後は週2~3回はお弁当です
子供達も袋やお弁当箱の開閉や食べる練習ですが、
私にとっても作る練習だと思って頑張ります


少食で好きな物しか食べない姫
幸い、鮭おにぎりが好きなので、たまに作ります。
私の左手小指はまだ完全には曲がらず、力も少ししか入りません。
手で握って作ったら形も悪く、直ぐに崩れてしまいました

こんな時は、簡単で綺麗に作れるおにぎり型を使用
小さめな型で海苔を巻いた鮭おにぎりを2個作り、
可愛いアルミホイルで包んで完成。
お弁当箱に入れると、もう1~2個入りそうです。
どれ位食べるのか分からないのでもう1個追加。

おにぎりだけなので簡単なのですが、皆がキャラ弁だったりして?
なんて不安もありましたので、
1度だけ使った事があるハローキティ型で、急いで1個作ってみました。

初おむすびお弁当
キティおにぎりは上手くできませんでした
細かく切れるハサミが必要ですね。
可愛く作れなくてごめんよ

しかも、お弁当袋とナフキンも家にあった市販のヤツです。
夏休み中に製作予定が事故で入院してしまったので、
仕方ないですよね


こんなレベルの低いおにぎりでも何故か時間がかかり、
時間がギリギリで焦りましたが、
「おにぎりのお弁当を作ったよ!」
の一言で飛び起きてくれました

寝起きで食べられない様なのでバナナ半分だけ。
急いで歯磨き、着替えなどをして出発前の姫。
フリルがついて可愛くなった冬服スモックとお弁当にご機嫌で、
Eテレを見ながら待ってます。
プレ幼稚園18回目
「お弁当


正門では止まって園長先生にも挨拶ができました。
教室前では、また私にバイバイする事もなく教室へ

私は、そのままリハビリへ。
今まではリハビリ後、自宅へ帰る事なくお迎えでしたが、
お迎え時間が1時間半も遅くなりましたので、
リハビリ後に一旦帰る事にしました。
もちろん、交通手段はまだタクシー何ですけどね

帰宅後、洗濯や後片付けをして自分も昼食。
お迎え時間が遅くなると、朝出来なかった事もできますね


この日の子供達はお弁当が嬉しかった様で、
登園したら皆お弁当を披露していたそうです。
姫のだけショボかったりして・・・

外遊びの時間も長くなり、皆で同じ遊びをしていたり、
皆よくおにぎりを食べ、楽しめていた様ですと。

この日も姫はハイテンションでとても楽しんでいたそうです。
そして、お弁当は完食
しかも、物凄い早さで食べ終わったそうです。
「キティちゃんのおにぎり
と、先生に披露していたそうです。
あんなヘッポコキティおにぎりでも喜んでくれたのかぁ


帰宅後、
「ママ、お弁当ありがとう。美味しかった。」
と姫が言ってくれました
苦手だけど、頑張っておむすびお弁当を作るよ
入園までにお弁当袋とナフキンも作れるかな?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

オニギリ弁当、これ以上にないくらいによくできていると
思いますよ〜!
あれですよね、他の子のお弁当がどんなもんだか見られないことが
不安感を大きくさせますよね。

うそっきーさんへ

褒めて頂けるような出来ばえではない、ショボイおむすびお弁当。
実力がないので、こんな物でも載せてしまいました。
姫が喜んで完食してくれたので良かったです。

おにぎりだけですと見た目が寂しいから、
キャラ弁やデコったりしてる?食べやすさ重視?
不安で他の子のお弁当を見たいです。
けど、うちのは見られるのは恥ずかしいです(/-\*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)