プレ幼稚園20回目 先生の気を引く為に

最近寒くなり、夜中に咳き込む事が増えていた姫
週1回ペースで耳鼻科に通い、薬も処方してもらっています。

プレ幼稚園の前の晩も咳が酷く、寝不足な母子
寝坊して慌てておむすびお弁当を作り、
姫を起こして幼稚園へ。

行く前に体温も計りましたが、熱もなく元気。
なので、先生に咳の件をお伝えして、私はリハビリへ。


でしたので、皆で園内探検したそうです。
年中さんのクラスではお店屋さんごっこ中で、
「おいで、おいで~!」と大歓迎で教室の中へ入れてもらったそうです。
すると、お金を持ってない事に気が付いたプレの子達。
でも、モールなどで作ったキャンディーなどをプレゼントしてもらって、
嬉しそうに持っていました

姫の体調を少し心配しつつ行かせましたが、
この日は皆鼻水ズルズルだったそうです。
慣れてない子達は拭ってしまい、顔中鼻水だらけ。
姫は慣れていて自分でティッシュで拭けますし、
この日は咳が少しだけで鼻水は殆ど出てなかった為、
他の子達より先生に構ってもらえず。

先生の気を引きたい為か、
「何処かな?」などと先生をチラ見しながら何かを探すふりして脱走し、
先生に追いかけてもらう様に誘い、
「あれ?こっちは入って良いって先生言ったかな?」
と捕まえられるのを何度かやってたそうです

私は真面目で控えめなタイプでしたので、
脱走してまで先生の気を引こうとする発想はありません。
怒られるかもしれない事をわざわざするなんてね。
アピール上手だなとは思いますが、
親としては注意しないといけませんし、心配です


そして、家には帰りたくなかった姫。
帰りのタクシー
「マックに行く?」
「お買い物する?」

などと帰りたくないアピール。

タクシーを降りてからなかなか歩いてくれず
「帰らないとしつこかったです。
仕方がないので、おやつとジュースで誘って家の中へ。
でも、傘を玄関に置いてくれずリビングまで持ち込みグズグズ
プレ幼稚園20回目
「傘置いて来ない!ここ!」

私の説得には応じませんので、傘を奪うしかありません。
すると。傘を振り回し叩こうとしてきました
説教&説得する事30分。
結局、電話でのパパの説得には応じ、
泣きながら自分で玄関に傘を置いてきました。

イヤイヤMAXなのか、毎日こんな事ばかりで疲れてます
半年以上前からイヤイヤMAXでこれ以上はないと思う様にしてましたが、
イヤイヤは終わらず、増していってる気がします
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんにちは♪

プレにすっかり慣れてきて姫ちゃんしっかりさんですね。
ツインテールがいつも可愛くてお似合いです(*^^*)

うちも幼稚園が決まり毎週親子教室に行ってます。
イヤイヤも去ることながら意思表示、自己主張が
はっきりするようになり親は振り回されてます。

言葉が達者な分、こちらもイライラしすよ~
○○に行く!行かない!△△やる!やらない!
どうしても希望に答えられないことを説得するのは
本当に疲れるしこっちも人間だから感情的になります。

うちは私が厳しいからか、旦那の言うことききませんよ(笑)

ペコさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

皆で同じ事をやらされたり、明らかに不得意な時間があるプレ幼稚園。
なのに、何故こんなに喜んで行きたいの謎です。
他の幼稚園も検討しようと思ってましたが、
これ程喜んでいるのでこちらの幼稚園に入園させようと思います。
ひとクラスの人数が増え、毎日通うとなると気持ちも違うとは思いますけどね。

ペコさんの娘さんも意思表示、自己主張がはっきりするようになり、
振り回されてますかぁ。
うちは元々自己主張がはっきりしているのですが、叱ったり、説得すれば、
30分位経てば何とか泣きながら応じてくれたりはしてました。
それが最近全くきかず、言葉巧みに拒否します。

ダンナは私より厳しい所がありますが、
どんなに叱られても大好きらしく、すぐに泣いてゴメンなさいしてます。
私には絶対にゴメンなさいしません。
そして、はっきりパパの方が好きなの!と言います。

悲しいですが、そんな姫と毎日格闘してます。
お互いに頑張りましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)