プレの親子遠足

11/1に入園が決定し、今週のプレ幼稚園はお休み。
その代わり、姫が楽しみにしていた親子遠足がありました。
プレは3クラスあり、3クラス合同の遠足でした。

大きい公園で現地集合、解散。
私達はお馴染みのタクシー
この日もタクシーは予約済み。


早起きして身支度を終え、
2人分のおむすびお弁当を作り、朝食の準備完了

しかし、肝心の姫がなかなか起きず、
朝食後もゴロゴロして、歯磨き、着替えなど拒否
タクシーも着てしまうので、
強引にやろうとしたら泣いて暴れて激しく抵抗
最近こんな事ばかり

タクシーに乗ると泣き止みました
自転車で来ている親子を数組を追い越し到着。
片道¥2,000-位
自転車の方は半分、後は車で来てました。


前半は親子で楽しむ時間。
運動会でも踊った親子体操を皆でやったり、
動物の真似っこして走ったりしました。
私なりに走った?早歩き?で頑張りました
姫はすぐに抱っこ要求

後半は親子別々の時間。
ママ達は園長先生との茶話会。
泣いて離れられない子、泣いて戻る子などもいて、
先生2人では大変そうでした。
姫は私といると抱っこばかりでしたが、
先生と遊べる時間だと嬉しくて楽しくて大喜び。
笑顔で走って行きました


お待ちかねの、お弁当の時間
姫はフライング気味に少し早く戻って来ました。
補助の先生が姫の目の前に座ったので、
更にテンションがアップ
「うわぁ~皆のも美味しそう!」
などと、ひとりだけずっとお喋りしてました。
おにぎりお弁当パクリ
「ママの作ったおにぎり美味しいね。」

姫はおにぎりを1個残してしまいました
いつもより少し大きめだったのと、楽しくて集中できず、
集中力ない姫は完食は無理でした

お弁当を食べ終えた子はおやつ。
空のお弁当箱を見せて、先生におやつもらう子供達。
「お弁当箱を先生に見せておやつをもらってくるからね。」
と、余裕っ面の姫。
そして、
「先生、お腹いっぱいで全部食べられなかったの。」と、
身振り手振りで説明し、おやつの話に触れずに戻って来ました。
すると、先生が「何か忘れてるよ。いらないのかな?」と。
「あっ!忘れてた!良いの?ありがとう
とお煎餅ゲットしてきました。
おやつをゲット
「お煎餅もらえたよ。」
あえておやつの話に触れなかったのかは不明ですが、
演技がかった姫の話しっぷりに冷や汗
2歳からこの演技力、怖いわぁ


ママ達が茶話会中、どんぐり拾いをしたそうですが、
姫はひとつも持ってませんでした
食後にどんぐりがない事に気が付いた姫。
そんな子が3人いたのか、
どんぐりの入った3つのビニール袋を先生が拾ってくれてました。
どんぐり1個だけ、どんぐり3個と落葉少し、どんぐりがたくさん。
姫はどんぐりがたくさん入ったビニール袋を手に取りましたが、
そんなにたくさんは拾わないだろうし、
どんぐりがたくさん入ったのが欲しいだけ?と少し疑いました。
すると先生が
「たくさん拾っていたから、それで合っていると思いますよ。」と。
姫、疑ってゴメンよ

そのどんぐり入りビニール袋を振り回し、
ビニール袋が切れてバラバラになり、
そのどんぐりを拾って新しいビニール袋へ。
どんぐり拾い
「どんぐり、バラバラになっちゃった。」

この後、自由時間。
好奇心旺盛な姫は、クラス関係なく入って行けちゃいます。
ひとりだけ帽子の色が違います。
他のクラスの子に混じる
「ミミズさん?」


私は他のクラスのママさんとは挨拶しかできませんでしたが、
姫は遊びに混じったり、話しかけたりと積極的でした。
これなら入園して、クラスの人数が増えても平気そうですね。
でも女子はすぐにグループできちゃうから、
自由過ぎて何処のグループにも入れなかったりして

運動会、親子面接、親子遠足を終えて少し肩の荷が下りました
こんな足になってダメかと諦めそうになった事もありましたが、
杖もなしで終えられて良かったです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)