実費でフッ素

私は子供の頃は虫歯ゼロでした
大人になって少しなりましたが、もちろん治療済み。
歯が痛まなくても半年に1度は、定期検診に歯科に行ってます
ダンナは子供の頃にあまり歯を磨かず、虫歯も多く、
今も歯が痛む事がよくありますが、歯科には行きたがらず

は歯磨き自体は嫌ではない様ですが、
他にしたい事かある時には嫌がります。
イヤイヤMAXな今はほぼ毎回逃げ回ります
心を鬼にして、無理やり押さえつけて仕上げ磨きをする日々。
私の痛めている足にも負担がかかってます

前回のフッ素塗付は4月でしたので半年経過してます。
そろそろ虫歯チェックとフッ素を塗ってもらわないと

2回目までのフッ素は市から補助がありましたので、
¥200-で塗って頂けました。
今回からは実費になってしまうのですが、
数日前にフッ素を塗ってもらいに歯科に行ってきました。


この日の朝もグズグズ
玄関で「この靴じゃない!」「自分で履く!」などと言い出し、
可愛いけど履きづらい靴を選び、自分で履けず、
仕方なく私が履かせようとすると大暴れ
タクシーも待っているのに20分近くギャン泣きでした。
靴履かせても脱いじゃうし・・・。
予約時間になってるし・・・。

焦った私は痛みをこらえて、姫を抱っこで靴を持って、
玄関を出てエレベーターに乗って下に降り、
タクシーに乗せました。

タクシーに乗ったらおとなしくなり、
「ママ靴履かせて・・・。」と。
よく乗る運転手さんのタクシーで良かったです


到着したら、若干ワクワクしている感じでした。
全個室なのですが、診察台の前のモニターにアニメが流されており、
待っている間おとなしく見ていました。
先生が来ると少し緊張していましたが、
先生の優しい雰囲気に嫌がる事もなく、素直にお口あ~ん。

まずは歯を磨きながら、歯のチェック。
虫歯もなく、きれいに磨けていますと

気になる上唇小帯付着位置は、軽度高位のまま
やはり、永久歯が生えるまでに切らないといけないかもしれません

最後にフッ素を塗って頂きました。
嫌がらないので、
塗り終わってからスポンジを噛み、待つ事2分で終了。
先生にバイバイして診察室を出ました。


フッ素代¥2,000-、痛い出費です
虫歯などの治療があるとフッ素代も無料。
でも¥2,000-払っても虫歯がない方が良いです。

探せばもっと安い所もあるとは思いますが、
姫がここの歯科を気に入っていて、通る度に
「歯ゴシゴシしてもらって、先生チェックしてもらう!」
と言い、先週の予防接種の後に受付で予約したのです。

先生が保育士の資格も持ち、3人の小さいお子様のパパで、
優しくて少しイケメン・・・。
恐らく先生の事を気に入っている気がします。

何気に少しオシャレして行きました。
もちろん姫セレクト。
髪型まで注文つけられました。
実費でフッ素
「あ~眠い、あ~疲れた。」

早く寝ないから眠いのですよ。
眠いから、いつもグズグズ??


もちろんこのまま帰る筈もなく、
色々連れ回され、ランチもしましたがひと口で終了
図書館でも大声で泣き、私が疲れましたよ
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

お疲れさまでした。でも、歯科へ連れて行くなんて凄く立派ですね。見習わなければ!と思いました。もう3歳半になりますが、まだ行ったことないです・・・。

パパさんも嫌になってるんですね。幼稚園へ毎日通うようになれば、姫ちゃんも変わると思います。我が家の息子(11ヶ月)も保育所に行きだすと、1人遊びやお姉ちゃんとの遊び方も変わりましたから。
保育所や先生の前だとイイ子なので、暫く、帰宅後は反動が来るかもしれませんが。

ちほさん 姫ちゃんの定期検診お疲れ様でした。
本人が気に入っているなら そこの歯科がベストだと思います。
それに自費で2000円なら決して高くはない設定です。

今度お会いしたらまた私もお口を拝見しますね~!
そして姫ちゃんが歯磨きに少しでも協力的な態度になるよう
少し 働きかけますよ。
ちほさん、がんばれ。

No title

ご無沙汰しておりました、kyokoです。

我が家もぼちぼち歯医者へ行かねば・・・。
というより、私自身が歯の治療中でどうしようもないこの頃です(><)
息子も歯磨き、快く(!?)やらせてくれるときとそうでないときの差が
激しくて夜が憂鬱な毎日です。

空さんへ

返事遅くなりましたm(__)m
私達の住む市では、1歳半の歯科検診を各自で歯科で受けるのです。
なので、その歯科にそのまま行ってるだけなんです。
きっかけがないと行くチャンスがありませんよね。

本人も毎日幼稚園に行きたいと楽しみにしているので、
幼稚園に入園して、少し変われば良いなぁと思っています。

うそっきーさんへ

返事遅くなりましたm(__)m

普段は歯磨き拒否も多いのですが、そこの歯科へ行くのは嫌がりません。
やはり、本人が気に入っている歯科がベストですよね。
なので、当分そこでお世話になろうと思っています。

泣いても逃げても、捕まえて仕上げ歯磨きだけはやってます。
姫も歯磨きが嫌というより、
今はそんな気分じゃないからやりたくない感じです。

kyokoさんへ

ご無沙汰しております。
返事遅くなりましたm(__)m

大人でも、歯の治療は嫌ですよね。
私はキーンという音が苦手で歯科嫌いですが、
治療が恐くて定期検診に行ってます。
入院して歯科に行けない状態でしたので、
定期検診に行っておいて良かったと思いました。

前は夜はダンナが仕上げ磨きをしてくれてましたが、
乱暴にやるので恐がり、
最近は泣きながら私を指名してきます。
なので、夜は比較的やらせてくれます。

朝が憂鬱です。
起きない、食べない、着替えない、歯を磨かないで、
毎日バトルです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)