プレ幼稚園21回目 人のまでやりたガール

願書提出&親子面接、親子遠足があり、
2回(2週)もお休みだったプレ幼稚園。

先週は久しぶりでしたので、
とても楽しみにしていた姫は、いつも以上に興奮して眠れず。
寝てからも咳込んで眠りも浅く、寝たり起きたり。
私は横で背中をさすってあげたりして殆ど眠れず
ダンナはお構いなしにイビキかいて熟睡

ですが、翌朝は咳もなく元気で熱もなかったので登園。
タクシーがなかなか来なくて少し遅刻
でも、一番最後ではありませんでした。

私はそのままリハビリへ。
リハビリ後は帰宅し、洗濯物や布団を干し、掃除。
簡単な昼食を済ませ、幼稚園へ。



この日の姫は、何でもやりたがったそうです。
先生が準備する物を覚えていて、やってしまったり、
自分のも終わっていないのに、
お友達のお弁当を出すのをやろうとして、
その子に嫌がられ、注意されていたそうです
お友達も自分でやりたいのに、やってはダメですね。
やってあげたいだけで、悪気はないのです。

「ママのも開けてあげるよ!」などと、
お弁当箱や水筒を開けてくれたりしています。
一時保育の保育園では、1学年下の子達も多く、
色々やってあげている様子もあり。
人のまでやりたガールな時期なのです。

幼稚園でお友達のをやってあげて褒められている子もいます。
やってもらって喜ぶ子、喜ぶ事をやるなら良いのですが、
姫は状況は関係なく、好きな子にやってあげたいのです。
なので、今は「お友達も自分でやりたいからやらない!」と注意。
「やってあげようか?とかお手伝いする?と聞いてからやろうね。」
などと教えるのも違う気もしますし・・・。
う~ん。難しいですね。


姫は「今日は滑り台滑ったよ。」とか、
「お砂場で遊んだよ。」とか楽しかった報告で、
お友達に叱られた事は気にしていない感じでした。

楽しくて帰りたくない日は必ず、
「マックに行く?」と聞いてきます。
この日もそう。
おむすびお弁当も完食でしたので、もちろん行きません。
ですが、眠くもない様子でしたので、
玄関でリュックを下ろし、スモックを脱いで上着を着て、
ベビーカーに乗ってもらい、スーパーへ。

帰宅後、いきなりグズりスイッチON
プレ幼稚園21回目の後
「牛乳飲むぅ!」
牛乳は目の前にあり、一口飲みましたけど?

1~2分位泣いた後、
「プリキュアちゃんのティッシュ。」
と手に持っている物に気が付き、泣き止みました。
しかし、また30秒後に泣き始め、しばらく泣いていました。
原因不明です。
本人も何で泣いたか分からないそうです。

イヤイヤの時はかなり泣いて、
酷い時には暴れ、物を投げて私を叩いてきます
これがイヤイヤのピークで終わりが近いのだと良いのですけどね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

こんばんは♪

うちの娘も今、やりたガール全快です。
靴や服の着脱とか自分のことならまだいいんですが、
食器洗いや洗濯物を畳むことなどは正直邪魔でしょうがないです(´Д`)

幼稚園の先生に聞くと、やりたがる事は出来るだけさせてくださいと。
大きくなり、いざ、お手伝いしてほしいときになると
「私がやりたいときさせてくれなかったのに」
と、手伝ってくれなくなるそうです(;o;)
ほんとかな~と思いながら洗い物させてます。

ほんと、お互いやりたガールには困りますね。
ついつい大きな深いため息ばかりでてしまいます。
いつまで続くんでしょうか。
こっちが泣きたいですよね(T-T)

ペコさんへ

返事が遅くなりましたm(__)m

娘さんもやりたガール全開ですかぁ。
洗濯物たたみとか邪魔ですよね。
でも大きくなってからお手伝いしてくれる子になってもらいたいので、
我慢してやらせてます。
包丁とかもやりたがるので困ってます。

家では親が我慢してやらせれば良いのですが、
幼稚園とかではどうしたら良いのか悩んでます。
とりあえず、今週はやろうとしてなかったそうです。
他にやりたい事があったからだろうけど。

早くやって良い事、嫌がられる事の区別がつけばなぁ。
それっていつですかね?
それまで我慢して耐える日々ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)