プレ幼稚園22回目 頑張りました

先週のプレ幼稚園の前日は夕方に寝てしまい、
夕飯の時間頃に起きた為、また0:30頃まで寝付けなかった姫
当然、翌朝は何度起こしても起きず
何とか目が開いても、
「今日はお休みする。」
抱っこしてリビングに連れて来ても
「幼稚園も好きじゃなくなった。」
と言いながら、寝室へ戻ってしまう姫。

色々言葉を変え、行きたくないアピール。
でも体調が悪い訳でもないので、休ませませんよ!
眠いだけだろうし。

連れて来ても寝室へ戻るのを何度も繰り返し
和室の襖とゲートを閉めて寝室に行けない様に封鎖。
泣いている姫を
「今なら、まだ幼稚園に間に合うから!」と宥め、
顔を拭いて、オムツ替えて、着替えまで完了。
座らせてパンを食べさせている間に髪の毛を結び、
終わったら仕上げ磨きをして準備完了。

姫が起きてから15分も掛からず出発できました
これが保育園だったら、暴れてもっと時間が掛かったでしょうね


幼稚園に着くと、園バス到着と重なりました。
在園児のお兄さんとお姉さん達の真似して園長先生にご挨拶。
緊張して声は出てませんでしたが、お辞儀はできました

教室前では早く中に入りたい様子。
やはり眠いから起きたくなかっただけで、
幼稚園が嫌いになった訳でも行きたくない訳でもなかったのです

私はリハビリ後に帰宅。
家事を済ませ、再び幼稚園へお迎えに。


この日も作品展で飾る作品作り。
粘土を見たらテンションが上がり、皆で楽しく作っていたそうです。

外遊びの時間には姫だけが砂場へ行き、
在園児のお兄さん&お姉さんに混ざって遊んでいたらしいです。
相変わらず、人見知りせずに遊びたい所に入っていってます。
この日は脱走した訳ではないので、良いですけど・・・。

お弁当を食べ終えると先生に空の弁当箱を見せ、
「頑張りました。」と言って頂けるそうですが、
姫は自分から
「頑張りました。」
と言いながらお弁当箱を見せに来たそうです


帰宅後、リュックからお弁当箱を出して中を開いて報告。
プレ幼稚園22回目
「頑張りました!」
きっとこれと同じ様に先生にも言っているのでしょうね。

ロック式のお弁当箱をひとりで開け閉めし、
巾着のお弁当袋の開け閉めもひとりでしています。
アルミホイルやラップを開き、
手を汚さない様にホイルやラップ部分を持って、
少しずつ剥きながらおにぎりを食べてます。

意外と器用なのかなぁ。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)