2台目の電動アシスト自転車

7月に自転車運転中に交通事故に遭い、左足と左手小指を骨折した私。
まだリハビリに通っていますが、大分回復しています。
1ヶ月位前に自転車も運転許可が出ました


事故の時に乗っていたのは、
購入して1年しか経っていない電動アシスト自転車
4ヶ月間は週1位乗るだけ、3ヶ月間は全く乗らず、
4月からやっと週2位で乗っただけの綺麗な自転車で、
バッテリーを充電したのも多くありませんでした。

残念ながら修理不可能でした
私が大怪我したのですから当然ですよね。
なので、新しい自転車を購入する事にしました


以前はブリヂストンのアンジェリーノe
色はシャーベットピンク
26インチの電動アシスト、前乗せでした。

くるぶしが痛む事がある為、
またがった時に足がつま先立ちですと怖いです。
身長152cmなので、新しい自転車は20インチが安全ですね。
は10.5kg位なので、まだ前に乗れますが2歳9ヶ月。
後ろ乗せにしようかなぁと。

今回も電動アシスト自転車で、
20インチ、後ろ乗せにする事に決めました。


ブリヂストンのbikke
パナソニックのギュットアニーズが候補。

私はbikkeが良いと思いましたが、ダンナがギュットアニーズ推し。
bikkeは前輪に速度センサーがある為、
レールがある駐輪場だと壊れやすいけど、
ギュットアニーズは後輪にあるから大丈夫だという理由でした。


ギュットアニーズに試乗。
かなりのつま先立ち
11月発売予定の新型はサドルが薄くなり、
対応身長が2cm低くなると教えて頂きましたので、
新型が出るのを待つ事にしました。

1ヶ月近く待ちましたが、新作がまだ入荷しません
改めて旧型のギュットアニーズに試乗。
やはりかなりのつま先立ち。
2cmだけ低くなっても危険です
しかもハンドルが遠いです。

bikkeにも試乗。
足は付きますし、ハンドルもギュットアニーズ程遠くありません
前輪の速度センサーも前年度のより改善され、
外れにくくはなったそうです
それに自宅マンションは平置きの方の駐輪許可頂いてますし、
良く行く場所の駐輪場のレールは太かったので、
ダンナがbikkeで良いと許可してくれました
bikke2eリアチャイルドシート付きを購入する事にしました。


bikkeは白、ブルーグレー、ダークグレーの3色。
白が可愛いかなぁと思いましたが、
子供乗せまで白で、足を乗せる部分は特に汚れが目立つよね

子供乗せのシートクッションは別売りで、数種類あって選べます
姫に前に聞いた時にドットピンクでしたが、
急に「ピンクのシマシマにして!」と言い出しました。
白の自転車にピンクのボーダーのシートは目立ち過ぎかなぁ

なので、ダークグレーの自転車にして、
シートクッションはボーダーピンクにしました。

ボーダーピンクのシートクッションは展示品だけで、
注文になってしまいました
早く自転車に慣れたいので、シートクッションは後日受け取りにし、
姫は乗せずに私ひとりだけで自転車に乗って帰りました。


翌日。
ダンナが休みでしたので、練習がてら3人で公園へ。
姫も嫌がる事もなく、大丈夫でした

行きに撮り忘れたので帰宅時に撮影
bikkeが来たよ
前の派手なピンクのアンジェリーノと比べるとかなり地味です。
ボーダーピンクのシートクッションがあれば変わるかなぁ。

ハンドルグリップも変更できるのでピンクにしたかったですし、
カゴも大きい物に変更したかったのですが、とりあえずそのまま。

姫のヘルメットも事故で傷だらけになり、新たに購入。
bikkeのヘルメットも可愛かったのですが、
「前のと同じヘルメットが良い!と言うので、
またアンジェリーノメットです。
このヘルメットに姫は助けられたので、同じのが良いのです
bikkeで公園
「ちょっと怖かったけど、大丈夫だよ!」

20インチなので乗せ降ろしは前より楽ですし、
同じブリヂストンなので、
バッテリーの操作やハンドルロックなどが一緒で慣れています。
ただ、漕ぎ出しがアンジェリーノよりアシストが弱く、
グィーと出る感じがなく、物足りないのですが、
慣れたら自然に出る感じのbikkeの方が良いのかなぁ。

悩んで購入まで1ヶ月もかかりましたが、
ブリヂストンのbikkeにして良かったです

まずは晴れた日に近い所に行く時に、姫と2人で乗ろうと思います
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

自転車の購入されたのですね。
しかも、bikke!!!おそろいです。
・・・とはいえ、ウチはアシストなしタイプのブルーグレーですが。
ピンクのドットのシートもおソロです。これ、すごく可愛いですよ。
すごく目立つし、可愛くて、よく褒められます。
ヘルメットもおソロなんですよね。
おソロ多いなぁ・・・。なんでだろ、趣味が似てるのかな・・・

ちえさんへ

やっと自転車購入して、自転車生活満喫中です。

bikkeは乗せ降ろしが楽で、小回りが効くので快適です。
ブルーグレーも可愛いですよね。
ピンクドットのシート良いなぁ。
展示品のピンクボーダーを姫が気に入ってしまい、
ピンクボーダーに変更。
ピンクボーダーもかなり目立ちますよ。

ヘルメットもオソロですし、
もしかすると少し趣味が似ているのかもしれませんね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)