プレ幼稚園23回目 久しぶりの自転車

1週間程前に自転車を購入したのですが、
生憎の天気が続き、
なかなか自転車に乗る機会がありませんでした

そして、週に1度のプレ幼稚園の日。
天候は晴れ
は夜更かし(0:00過ぎまで眠れず)でしたが、
奇跡的にすぐに起きられ、機嫌も悪くありませんでした。
「幼稚園に自転車で行く?タクシーで行く?」
と質問すると、
「自転車で行きたい。」
と言うので、4ヶ月ぶりに自転車で送っていきました。

ツインテールでヘルメット被ったら、少し浮いてますね
ヘルメットの時はもっと下の方に結ぶべきでした。
プレ幼稚園23回目 久しぶりの自転車
「やっと自転車で行けるね。」

安全運転でゆっくり出発
事故の現場は、自宅から1つ目の信号のない交差点。
車やバイクが来てる気配がしなくても、完全にストップして確認。
怖いので遠くにでも見えたら動かない事に決めました。
何もいなかったので慎重に発進。

緊張で汗だくになりましたが、問題なく幼稚園に到着
ちょうど同じクラスの親子が何組か到着した所で、
「自転車とヘルメット、皆と一緒!」
と、姫は皆と同じ自転車登園を喜んでました。
「新しい自転車、格好良くて良い色。」
と同じクラスのママさんに褒めて頂き、私も嬉しくなりました


園長先生にもご挨拶。
・・・と言っても、
実は数日前から喉を痛めて声が殆ど出なかったのです。
「遂に今日から自転車ですね。無理しないで下さいね。」
とおっしゃって頂いたのに、軽く返事をさせて頂いた程度です

教室前では、いつも通りあっさりお別れ。
リハビリの整形外科が休みでしたので、何処へも寄らず帰宅
本当は喉が痛いので耳鼻咽喉科で吸入したかったのですが、
駅前の為、まだ長い距離は運転しない事にしました。


お迎えも自転車
タクシーは呼んでもいつ来るか分かりませんので、
早く着き過ぎたり、遅れてしまったり
自転車ですと、着きたい時間にだいたい着けるので良いですね。


作品展も終わりましたし、晴れてもいましたので、
この日は外遊びの時間を長く取ったそうです。
砂場で泥団子作りを皆で楽しんだ後は自由時間。
ですが、先生の行く所に着いて回り皆で楽しんだそう。

姫は砂場遊びの時、
年少さんがお手伝いしてあげようとして、
姫の使っていたスコップを持って行ってしまったそうです。
少し呆然とした姫ですが、
「これ〇〇のだけど! 」と言って返してもらい、
年少さんのお姉さん達を相手に泥や砂でお料理を作って
「どうぞ召し上がれ」などと仕切っていたらしい

この中のひとりのお姉さんを特に気に入ったらしく、
「お姉ちゃん、何処にいるかなぁ。」
と帰りの時に探していました。
また遊んでもらえると良いね


帰りも自転車だったのでご機嫌で帰宅
真っ先にお弁当箱を開けて、
幼稚園と同じ様に報告してくれるのは嬉しいです
プレ幼稚園23回目 お弁当食べたよ
「ママ、お弁当頑張りましたよぉ!」


残念な事もありました。
トイレの時間が2回あり、出ないけど一応座ってはいるそうです。
自分で脱いだり履いたりもするのですが、
2回ともオムツを履かず、教室を走り回っていたそうです
家でも何度注意してもやります。
風呂上がりには真っ裸で走り回ってます

トイレトレーニングはできてない所かオムツ替えすら困難です。
幼稚園以外ではトイレに座るのは拒否でしたが、
事後報告はしてくれてました。
今はしても「してない!」「教えない!」と嘘を付き、
オムツに触られるのすら嫌がります
恥ずかしいのかなという気がしますが、
それならトイレでしてくれれば良いのですが、全力で拒否られてます。
入園までに外れる気がしません
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)